esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

長男のこと(1)

こんにちは、えすみんです。

ブログを書こうと思ったきっかけでもある長男の話。

 

3人の息子を育てているわけですが、中1の長男が、そりゃあもう問題児で、困り果ててるんですよ。

とんでもない不良というわけではないので、救い手ではあるのですが。

 

自己中心的な性格で、小学校の時から、ちょくちょく揉め事を起こしたり。後先考えず、その場の感情で、動いたり、言葉を発したり。嘘をついたり。

具体的には、

スイミングに行くふりをして、公園で遊ぶ

授業中に自分の発言にチャチャを入れたこと、喧嘩になる

テストの点数が気に入らないと、ビリビリに破る

自分で受験すると決めたのに、塾をサボる

ゲームをやらしてくれないと家出をする

 

中学校になってからは、

部活をサボる

授業中におしゃべりが過ぎる

先生に注意されたら、先生に悪態を吐く

補習をサボる

先生を呼び捨てにする

教壇を蹴り飛ばす

学校内でスマホ禁止なのに、ゲームして遊ぶ

忘れ物が多い

提出物を出さない

気に入らないことがあって、勝手に帰宅する

問題を起こすたびに、嘘を繰り返す  etc…

 

書いてて、情けなくなってきた…。

小学校からいろいろあったので、事あるごとに、日頃からあーだこーだ言い聞かせたり、中学でも結構向き合って話をしてきたけれど、全然治らない。

本人のちゃんとする、きちんとやる、サボらないという発言をその都度信じては、裏切られるの繰り返し。

 

旦那も結構向き合ってくれているのだけど、息子から怖い存在になっているので、その場しのぎになってしまっている点も否めない。

 

年末年始もいろいろ話したり、親戚のおじさんとも話したり、年明けはちゃんとやってくれるかなと思いきや、5日の最初の部活をサボった。

 

一体なんなんだろう。理解不能。

この一年、ずっと悩み続けている。