esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

長男誕生日

こんにちは、えすみんです。

 

今日は長男の13回目の誕生日。

リクエストに応えて、くら寿司でランチ。ケーキを買って食べて、

プレゼントはスプラトゥーン2

まあ、ほぼほぼ希望には応えたけれど…。

 

昨日の夜から今日に至るまで、怒られることが多い多い。

私も怒るけれど、旦那がまたさらにね。

怒るじゃなくて叱るでしょと思うんだけど、やっぱり怒るの方がしっくりくる。

 

まずはじめは、昨日スキーキャンプから帰ってきて、久しぶりだからと、

私と三男以外の3人で、寝る前にマリオカートを始める。

すると長男が「次男の誕生日は、マリオカートデラックスにしよう」と言い出す。

なんで次男の誕生日プレゼントをお前が決めるんだ?って話になる。

一昨年の長男の誕生日に、スプラトゥーンを買うはずだったのに、次男のせいで大乱闘になったという言い分。

たしかに、あの時はスプラトゥーンは1人用だからみんなでできる方がいいねと言って大乱闘にしたけど、その後受験に合格したお祝いに、スプラトゥーンは買ってあげたのに。

長男の中では、自分が悔しい思いをしたから、次男にも同じ思いをさせたい。そうしないと、不公平だという考えのよう。

 

それに旦那が激怒。

どれだけ自分勝手な考えなんだ!と。

この話から、日頃の行いや生活態度にまで話が進み、

そういう身勝手な考えをしてるから、問題ばかり起こすし、

悪いことをしても、人のせいにして、自分を変えていこうと、良くしていこうとしないんだ!って。

 

目には目を歯には歯をという考えは、将来危険なので、そこは直してほしい。

悔しい思いはわかるけど、結果的にスプラトゥーンは手に入っているわけだから、

もう少し心を広くもてないのかな?と、私も言う。

 

ホントは旦那が怒ってる時には、私が怒ったり口を挟んだりしない方が良いのはわかってる。

だけど、長男がどういう気持ちだとか、少しでもわかったらそこで旦那にアピールしておかないと、あとであの時はと説明しても、旦那はその時に言わないとわからん!と話を聞いてくれない。

 

しかし、長男は自分が悔しい思いをしたことだけを強調して、折れようとしない。次男ばっかりずるい!と泣き出す始末。

結局、どういう風になってほしいとか、その考えはよくないとか、どれだけ説明しても長男には伝わらず。

どういう形で、話が決着したのかもう思い出せないまま、長男と一緒に寝るということで、終了。

中学生になっても、まだ母親と一緒に寝たいと思うのはどうなんだろうと思いつつも、満たされないとまた問題を起こすし、それで気がすむならと、一緒に寝る。

 

誕生日の今日。

誕生日だからというのを理由に、ワガママばかり。

そもそも、スキーに行く前に、誕生日の日は、朝父親とガストに行って、勉強をして、くら寿司でお昼を食べて、ケーキを食べて、また勉強をして、夕方スプラトゥーン2をやる。と長男自ら言い出した。

しかし、朝は起きず、ガストには行けず、家でもダラダラして、勉強が進まない。

スキーキャンプの感想文を書く宿題があるから、くら寿司の前にそれを終わらすと言っていたのに、一向に進まない。

結局くら寿司には食べに行ったが、宿題が終わったのはケーキを食べたあと。

それなのに、勉強は夕方するから、先にスプラトゥーン2をやりたいと言い出す。

誕生日なんだから特別とか言って。

 

またそれに旦那が激怒。

自分が言い出したことを守らないで、都合よくゲームばっかりするなんてとんでもない!ふざけるな!と。

今まで、するする詐欺、やるやる詐欺に、何度も何度もあっているので、あとで勉強するなんて言葉信じられるわけがない。

私もそれはどうかと思うよ。自分でやると決めたのだから、しかもやれないことではないんだから、きちんとやろうと。言った。

 

どうせ俺にゲームをやらせたくないだけなんでしょ。なんて長男が言うものだから、さらに旦那が激怒。

 

せっかくの誕生日なのにね〜。

誕生日だから、無礼講にすれば良かったのか?きちんとやらせた方が良かったのか?

結局分からないまま。

 

子育ては難しい。