esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

五月人形は掛け軸が良い

こんにちは、えすみんです。

 

今日から有休消化になり、時間ができました。

時間ができると、やることが増えてしまうのが、困り者です。

 

今日は五月人形を出しました。

狭い我が家がさらに狭くなりました。

息子3人なので、それぞれあります。

f:id:esmin:20180416150438j:plain

左の鎧兜が長男。

右の兜が次男。

後ろの掛け軸が三男。

 

長男の時もどうしようか迷ったんですが、旦那の祖母が長男が生まれたときに、跡取りができたね(旦那は長男なので)と、母は言われたらしく、跡取りという考え方であるならば、ちゃんとしないといけないと思ったようで、立派なものを買ってくれました。

次男の時には、置く場所に困るからいらないと母に言ったんです。

それでも、長男のがあるのに、自分のがないとなると、次男がかわいそうだと言って、長男より小さめにするからと、兜を買って送ってきました。

 

さすがに三男のときは、両親も兜はどうだろうと思ったらしく、何か買ってあげてとお金だけいただきました。結構な金額だったので、何か買わないとなと思い、選んだのがこの掛け軸です。

 

掛け軸を選んでみると、出し入れが楽だし、場所も取らないので、すごくいいですね。もし、五月人形を買おうか迷ってる方がいたら、迷わず、掛け軸をオススメします。

去年は三男が小さくて(今でも小さいけど)、いたずらしちゃうかもと思い、掛け軸だけを飾りました。

今年はちゃんと全部出してみましたが、三男がいたずらしないといいなぁ。

 

子どもの成長を願って飾っているのですが、成長してるのだろうかと考えてしまいます(笑)

子どもと一緒に母としても成長しないといけないですけどね。

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村