esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

親知らずを抜きました。

おはようございます、えすみんです。

 

昨日、親知らずを抜きました。

以前より歯医者さんで、抜いた方が良いと言われていました。

仕事がありましたし、なかなかタイミングが合わず、延び延びになっていました。

他の病院に行く可能性も考えるとなかなか腰が上がらず。

 

ところが3月中旬に急に歯医者さんから電話があり、外科の先生が来るから、その時にやりましょうと。

近所の歯医者さんに外科の先生が来てくれて、その場で親知らずを抜いてくれるんです。

ありがたい!

別の病院を予約してとか、初診だからとか、そういう面倒くさいことなしで、近所の歯医者さんでやってくれるなんて、素晴らしい。

 

で、それが昨日でした。

いつもそれほど混んでいない歯医者さんなのですが、珍しく混んでいるなと思ったら、私と同じように外科の先生が処置する患者さんばかりでした。

少なくとも、私の前に1人、私の後に4人が、同じようにされていました。

 

親知らずを抜くこと自体は全く何の問題もなかったのですが、そのあとがちょっと…。

今回、左の下の親知らずを抜いたわけですが、抜いて初めて気づいたんです。

どうやら、食べ物を左で噛む習性があるようです。

親知らずを抜いた昨日は、歯磨きもうがいも禁止と言われました。抜いたところを舌で触るのも禁止です。

なので、あまり左で噛むと、食べかすとか気になるので、左で噛まないようにしようと気をつけているのですが、ついつい左で噛んでしまうという。

気づかない習性ってあるものですね。

 

気をつけて右で噛んで食べようとすると、ものすごく違和感を感じます。そして、食べるのが遅くなります。

両方できちんと噛む方が、体にも良いと思います。

思わぬ習性に気づいたので、今後食べる時には気をつけてみようと思います。

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村