esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

住宅展示場スタンプラリーと戦利品

こんばんは、えすみんです。

GW突入ですね。

我が家は特に旅行に行かないので、どうしようかと思っていたら、旦那が会社からスタンプラリーの紙を持って帰って来た。

お!これは!

住宅展示場に行き、所定のモデルハウスを見て、3つスタンプをもらうと、3000円分のQUOカードがもらえるという、とっても素晴らしい企画。

どれだけ営業がうるさかろうが、DMが来ようが、3000円のQUOカードの為なら、喜んで!

というわけで、今日住宅展示場へ。

 そもそも私は住宅展示場が大好き。

いろんな家を見るのが本当に好き。

友人が家を建てたって聞いたら、ほぼ見に行く。

今までも何度も住宅展示場には行ってる。

最初のうちは、新居建てますみたいなフリをしていたのだけど、そうすると本当に営業がうるさくて、かなり参るので、最近は正直に今後の参考のためとしていて、もちろん予定は未定ということで。

我が家はすでに一戸建てだし、住宅ローンも返済中。新たに建てる予定なんて全くない。ただ、住んでる家の気に入らないところが、ボチボチ出てきたから、建て直す時のために、いろいろ勉強している。

 

今日行った展示場はかなり広め。モデルハウスもたくさんあった。スタンプは3つでいいので、今まで見たことのない会社のモデルハウスにしようと決めていった。

 

アキュラホーム

最初に見たのは、アキュラホーム。

かんな社長で有名だけど、モデルハウスは見たことなかった。

正直あまり期待してなかったのだけど、良かった。

何が良かったかというと、一階と二階の間にある収納スペース。

ミサワホームにも「蔵」という名前であるのだけど、そんな感じ。天井高が1.4mなので、部屋というカウントはされないので、その分広めに取ることができる。

ロフトも好きだけど、やっぱりちょっと狭いし、上に上がるのが面倒。

アキュラホームのスペースは普通の部屋と繋がっていた。

もう一つ気に入ったのは、リビングと和室の間仕切りの襖。襖っていうとちょっと違うのだけど、木の扉で、縦のブラインドになっているような感じ。ちょっと高めの扉と営業さんが言っていたので、納得。

 

★ヤマダエスバイエル

次に見たのは、ヤマダ電機が作ってるモデルハウス。

電化製品が割引になるって話。

庭への縁側がすごく広くて、ウッドデッキといえばウッドデッキなんだけど、和の雰囲気があった。

全体的に悪くはないけど、これと言って気にいるところもなかった。

 

スウェーデンハウス

最後にスタンプをもらったのは、スウェーデンハウス

でも、ここは前にも見たことのあるところ。

3つ目のスタンプをもらうのに、見たことのないモデルハウスは全部鉄筋鉄骨造だったので、 気に入っているスウェーデンハウスにしようということに。

スウェーデンハウスの何が気に入ってるかって、もちろん窓。

ここの窓はすばらしい。

三層ガラスで、窓枠も木製。結露から解放されるというすばらしさ。

気密性に優れてるから、騒音もなし。

なにより、クルッと回るから、外側の窓ガラスの掃除が家の中から簡単にできるし、桟がないから、溝がなくて、掃除が楽チン。

いつ見ても、ここの窓には惚れ惚れしてしまう。

ただ、スウェーデンハウスは、坪単価が高いのよねー。

 スタンプラリーはこれで終了。

 

住友不動産

外観がモダンな感じで、気になったので入った。

住友林業は見たことがあったけど、住友不動産は初めて。

中は普通でした。可もなく不可もなく。

外観で気になったのは、軒天。

木でできていて、とても雰囲気がある。全てではないけど、外壁の一部も木で、焼き杉ではないけど、これまた雰囲気のある外壁。なかなか良い。

メンテナンスがかかりそうなのが難点かなー。

 

それ以外にも来場特典につられて、何軒か見たけれど、アキュラホームとスウェーデンハウスほど、いいね!っていうところはなかったかな。

大手の有名なハウスメーカーは全く見なかった。というか、見飽きていた。

パターゴルフで入ったら、お米が2倍もらえるところがあり、子どもが挑戦するものを旦那が大人気なくやって、キッチリ入れるし。

お昼になって、お腹空いたねーってところで退散。

f:id:esmin:20180429234900j:plain

本日の戦利品!

なかなかたくさんもらえた。

ティッシュの箱は、サイコロの出た目の数だけもらえると、次男がサイコロ振って、5を出してくれたおかげ。

あとは、スタンプラリーの用紙を送って、後日QUOカードをもらう。

住宅展示場には3時間くらいしかいなかったので、時給に換算しても、なかなか良いと思う。

なんとか戦隊ショーがやっていたけど、我が家は興味なし。結構みんな並んで見てたなー。三男がもう少し大きかったら、見てたかもしれない。

住宅展示場は入場料もかからないし、いろいろなイベントやってるし、子連れで行っても意外と飽きない。こどもの日辺りはイベントが多くなる。

今日は次男と三男を連れて行ったけど、特に三男はモデルハウスの中で結構遊んでたかな。おもちゃがあることが多いし。

また来年もあったら行こうかな。

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村