esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

最近世の中息苦しくないか?

こんにちは、えすみんです。

TOKIO山口の報道を見てというか、最近の報道のあり方や世の中の風潮に耐えられなくなってきました。

 

フジテレビの番組でコメンテーターの弁護士の意見に同感。被害者家族が山口の未来を潰すことを望んではいないと言っているし、更生してどうやって社会に復帰するかを考えるべき。山口のやったことは悪いが、被害者でもない人たちが叩いている風潮に嫌気がする。最近のマスコミのあり方にもうんざり。世間と言われる人たちの意見もうんざり。
ベッキーの不倫騒動から始まっているような気がするけど、世の中、どうしてこんなに潔癖になってしまったのか。不倫をしてもベッキーほどのこともなく、平気でテレビに出ている人は沢山いる。山ほど。
山口のしたことは悪いけど、板尾や狩野とか、未成年に手を出してもすぐテレビに出てる人もいる。未成年じゃなくたって、女癖が悪い芸能人はたくさんいるし、テレビに平気で出てる。
お酒で言えば、草彅だって公然わいせつだった。あのときSMAP脱退の話は出たのか?あのときにSMAP解散の話はあったのか?あのとき草彅をアルコール依存症だと騒いだ人はいたのか?

今回山口を許せないと叩いた極楽の加藤だって、相方の行為をただの条例違反と言い切ったこともあるし、極楽はコンビを解散していない。
なぜ、山口だけこんなに叩かれるのか。イメージが良かったから?求めていた完璧な人間じゃなかったから?そんなのは見ている側の勝手な気持ちだろう。山口もまた人間なんだよ。人間は誰でも過ちを犯すものだよ。みんな、そんなに完璧な人間ばかりなのか?人の失敗にもっと寛容になるべき。


今回のしたことは悪いことだけど、福島を支援していた山口もまた山口に変わりはないのであって、それさえも否定するのはどうだろう。
今度はTOKIOを応援する番だとツィートした福島の人がいて広がったようだが、残りの4人を応援するという内容だった。ちょっと違うんじゃないの?4人もだけど、山口が更生して、戻ってくるのを応援するっていう方が筋が通ってるんじゃないかな。今まで山口が福島にしてきたことさえ無しにしてしまうのか?
戻る場所を作るというのは、甘えかもしれないが、退路を断ちすぎると人間はよりダメになると思う。
酒を絶った後、山口は福島でボランティアすれば良い。働き場所を福島が提供するっていうのが良い。そういう応援の仕方だってある。

 

あと今回の件で気になったのは、未成年が一人暮らしの男性の家に平気で行けること。山口だから?親はよく許したなと思う。テレビに出るような子ならそれなりに可愛いのだろう。尚更親は注意しなくちゃいけないんじゃないの?こんな見てくれの悪い私ですら、母親はかなり口を酸っぱく言っていたと思う。先生とか塾の先生とか、そういう人たちだって、わいせつ行為をしている例はいっぱいあるじゃないか。山口だから大丈夫という油断は良くない。TOKIOの山口の家に行けるという好奇心はそこになかったんだろうか。山口のしたことはいけないが、隙を与えてはいけない。親がもっとちゃんとそういう怖さを教えておくべきだったと思う。今回の山口の報道のせいで、被害者の子が自分を責めたりしていなければいいと思う。自分のせいで、山口がTOKIOを辞めなくてはならないほど世間から追い詰められているという、そういう思いになっていなければいいなと。学校に行きづらくなったり、社会に出られなくなったり、そういうのが心配だ。

 

今回寂しさからアルコールに走ったという意見もあるけれど、離婚してから酷くなったのだとしたら、その時に最善だと思った離婚という判断が悔やまれるよなー。子どもと一緒に暮らしていたならば、今回のようなことは起きなかったと思うし。人生の選択って、本当に難しい。今回のことで、子どもたちがイジメにあったりしないだろうかと心配。マスコミはそこまで人の人生を考えて報道しているのだろうか。
今回、起訴猶予ということだから、前科は付かない。もし、一般人であれば、違う場所に引っ越して、誰も知らないところでやり直すという手もあるが、山口はそうはいかないだろう。子どももね。

 

とにかく、最近の叩き方にはうんざり。
加計や森友の問題も、福田事務次官の叩き方も、新潟県知事の叩き方も、芸能人のプライベートなことの叩き方も、辟易する。
加計学園に入学した人たちはどうなるの?今更認可取り消し?
森友の建ててしまった建物は?建てた業者への支払いは?下請け、孫請けの会社は倒産に追い込まれたりしていないのか?
森友の場合は、亡くなった方がいる。マスコミのせいだろう。安倍を落としたいが為に、人1人を殺してしまう報道の仕方ってなんだろう。世間もいいように煽るし。野党もまた然り。人の揚げ足ばかりとって、審議放棄して、あんな予算委員会でも知らない間に大事な法案が通ったりするんだよ。なんの審議もなく。特にテレビは森友加計問題ばかりで、大事な法案などについては一切触れない。


もし自暴自棄になって、山口が自殺でもしたら、被害者の子が自殺したらとかそういうことを考える人はいないのだろうか。その時になってからでは遅い。マスコミも、世の中の人も正義感ぶって断罪するけど、イジメの一種。法では裁かれない殺人だよ。そして、みんな罪の意識が全くない。
落とし所がわからないし。どうなればみんな納得するの?何を望んでいるの?全くわからない。
セクハラの線引きもわからない。セクハラは個人によって受け取り方が違いすぎる。気持ち悪い禿げた親父はアウトで、イケメンはオッケーとか。ただの差別じゃん。

これらの叩き方によって、幸せになってる人はいるの?誰が喜んでるの?
世の中、完璧を求めすぎなんじゃない?息苦しいよ。

サービスに対するクレームもそうだけど、人のミスにもっと寛容になるべきだよ。

子どもの声が騒音になったり、電車のベビーカーやら、優先席の譲り合いやら、何もかもが、生きづらい世の中に向かってる気がする。
本当にうんざり。

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村