esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

今年も梅の季節になりました

こんにちは、えすみんです。

昨日スーパーに行ったら、梅が売ってました。

今年ももうそんな季節なんですね。

というわけで、毎年恒例の梅シロップ作り。

毎年恒例とか言いながら、去年は梅酒を作ったので、梅シロップは作りませんでした。

1人でちびちび梅酒を飲んでいたら、

「お母さんだけ、ずるい!」

と次男が申すので、今年は梅酒をやめて、梅シロップにしました。

f:id:esmin:20180603141027j:plain

ちょっと詰め過ぎちゃいましたが、まあ、大丈夫でしょう。

3ヶ月くらいで飲めると思われます。

ソーダで割ると美味しいですよね。

私は、去年つけた梅酒がまだ残っているので、そちらを楽しみます。

最近のお気に入りは、シャーベットアイスの「サクレ」を氷の代わりに入れて、梅酒のソーダ割りです。

サクレのほんのりレモンの味と梅酒の味がとても良い感じなんですよ。

おススメです。

よかったら、お試しください。

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村