esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

作りおきをがんばらない

こんにちは、えすみんです。

暑い日が続きますね。

エアコン嫌いの私ですが、さすがに冷房を付けて寝るようになりました。寝苦しいったらありません。

 

さて、作りおきの話。

フルで働いていますので、作りおきをした方が何かと便利です。

私の場合、弁当のための作りおきです。夕飯にも使いますけど。

長男が私立中学に入り、毎日弁当になったので、サボりがちだった旦那と私の弁当も復活しました。

週末に2時間くらいかけて、作りおきをしていました。

以前作っていたつくりおきがこちら↓

f:id:esmin:20180711124041j:plain

f:id:esmin:20180711124057j:plain

 

この5月から新しい職場になり、家から徒歩5分という近さに加え、ほぼ残業がないので、ゆっくり夕飯を作る時間ができました。

そうすると、そのついでに、明日の弁当のおかずも作ることが可能になったのです。

せっかくの休みに作りおきで時間が潰れるのは嫌だなぁと感じるようになりました。

仕方のないことですが、週末に買い物やら掃除やらアイロンかけやら、布団干しやらとまとめてやることは、作りおき以外にもたくさんあるんです。

夕飯と一緒に弁当のおかずを作れるようになったので、週末の作りおきを今までのようにがんばるのをやめました。

副菜が3種類あれば、組み合わせで3日分にはなるので、副菜を2,3種類だけ作るように変更しました。これだと、モノによっては30分とかからず作りおきが終わります。

週末に家族と過ごす時間が増えました。

とは言っても、上の2人は野球でいないんですけどね(笑)

三男と公園行ったり、本読んだり、お出かけしたりできます。

 

夏休み明けたら、次男の小学校の給食室の工事が始まるので、2月までの半年間、毎日次男の弁当も作らないといけなくなります。

家族4人分の弁当かー。

ゲンナリですね(笑)

がんばりすぎない作りおきで、乗り切ろうと思います。