esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

夏にぴったり!納豆そうめん

こんにちは、えすみんです。

今日は、次男の野球チームの暑気払いで、焼肉をたくさん食べてしまいました…。

暑い夏に、焼肉も精がつきますよね。

でも、暑いとこってりしたものが食べたくない時もあります。

そんな時のおすすめは、納豆そうめん!

我が家の夏の定番です。

昨日の夕飯が納豆そうめんでした。

f:id:esmin:20180715221821j:plain

納豆が苦手な人にはダメでしょうけど、そうでなければ、ホントにオススメです。

レシピをご紹介。と言っても、ものすごく簡単です。

〈材料〉

1人前

納豆→1パック

酢→大さじ2(黒酢でも可)

しょうゆ→大さじ2

しょうが→大さじ1

サラダ油→大さじ2(ごま油でも可)

きゅうり→半分くらい

トマト→半分くらい(プチトマトは不可)

ネギ→1/4くらい

そうめん→1束〜1.5束

☆お好みで、オクラ、ミョウガ、しそ、すりごまなど。鶏胸肉の茹でたのやササミの茹でたのを入れると尚良い。

 

〈作り方〉

①お湯を沸かす

②沸かしている間に、野菜を切る

きゅうり→千切り

トマト→小さめにカット(さいの目にするほどでなくてざっくりと)

ネギ→みじん切り

③ボウルに納豆を入れる(付属のタレは使わない)

④③に調味料を全部入れる

⑤④に野菜を入れて、よく混ぜる

⑥そうめんを茹でて、ザルに上げて、冷水で冷ます

⑦⑥を器に入れ、⑤をかける

できあがり!

 

簡単でヘルシーで、栄養価も高いし、さっぱりと食べられます。

慣れてくると、目分量でいけちゃうので、最近はちゃんと計量してないから、若干違うかもしれませんが …タハハ(笑)

元々、上沼恵美子のクッキング番組で納豆サラダとして紹介されていたのですが、たまたま見たときに、これは絶対そうめんだなと思い、我が家では納豆そうめんとして食べています。

番組で紹介された分量と若干違います。食べているうちに、我が家好みに変更してしまいました。

 

納豆は1人1パック計算ですが、我が家の息子どもは、たくさん食べたがるので、家族4人分で、6パック使ってます。そうめんは7人前。三男のおチビがいるので、これくらいでちょうどいい感じです。

野菜もお好みで増減して大丈夫です。我が家は野菜も好きなので、結構たくさん入れちゃいます(笑)トマトだけは、プチトマトにすると、全体の水分が減ってしまうのか、おいしくないので、普通のトマトを使った方がいいです。

そうめんにかける納豆が少ないと、そうめるんがかなり食べにくいです。

また、そうめんにかける納豆を夕飯に作り、余って翌朝食べようとすると、かなりの確率で美味しくないので、作った時に、食べ切るのがベスト。

 

もしよかったら、作ってみてください。

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村