esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

ハワイアンズ に行ってきた

こんにちは、えすみんです。

夏休み、いかがお過ごしでしょうか。

私はほぼいつも通り仕事なのですが、月火と旦那の夏休みに合わせて休暇を取り、家族でハワイアンズ に行ってきました。

土日は子どもたちの野球があるため、平日しか出かけられないという(笑)

本来なら4連休なんですけどねー。そうはならず、月火の1泊2日です。

 

ハワイアンズ は初めてでした。

なかなか行く機会がありませんでした。

どんな所かといえば、はっきり言って、ただの屋内プールです(笑)

ふつうのプール、流れるプール、お子様用プール、スライダー3本、水着で入れる温泉。

ビッグアロハという長いスライダーも去年できました。

フラダンスやファイヤーダンスのショーも見られます。

 

行く前日に、長男とすったもんだあり、旅行に行く行かないでひとしきり揉めたのですが、キャンセル料もかかるし、なんだかんだと家族5人で行くことができました。

全く長男には困ったもんです。

 

三男のオムツがまだ完全には外れていないので、プールはちょっと心配だったのですが、ハワイアンズ にはオムツの取れない子ども専用のプールがありました。ホントに小さくて狭いプールなんですけどね。

1歳くらいの子だったら、それでも十分ですが、さすがに2歳半の三男には物足りず。水遊び用のオムツもして、プールに入る前にはトイレに行かせ、万全の状態で子どもプールにも入りました。

本来、三男は水遊びやプールが苦手なので(笑)、オムツのプールでもいいんですけどねー。

なぜか、子ども用の滑り台をやりたいと言い、滑ったものの、怖くなって二度とやりませんでした(笑)

浮き輪につかまって、子ども用のプールをひたすら歩き回るというだけでした。

 

長男次男、旦那は流れるプールで芋洗い状態。

平日とはいえ、さすが夏休みって感じです。本当に人が多かったです。

3本あるスライダーも待ち時間が30分以上ありました。

着いた日はスライダーをやらず、次の日に朝イチでやれば、スライダーも並ばずにできるかもしれないと、次の日に賭けたのです。

 

夜には、フラダンスやファイヤーダンスのショーを見ました。見たのは、私だけですけど。

子どもたちは興味がなくて、隣のゲーセンで遊んでました。

ショーは結構良かったです。最後に参加もできたのですが、リズム感のない私は無理!

純粋に見て楽しみました。

f:id:esmin:20180809203820j:plain

2日目に予定通り朝イチでスライダー。それもビッグアロハに挑戦しました。

朝9時からプールがオープン。

ビッグアロハは、別にチケットが必要なのですが、チケット購入したのが、9:15。その時点では30分待ちでした。30分くらいなら大丈夫だろうと、クイックパスというのを買わずに、普通に並んだのです。

しかし!

その選択は大失敗。

普通に並んでる側から、次から次へとクイックパスの人がやってきて、結局自分の番になったのは11時。

クイックパスは1日先着40名で終わりです。普通のチケットより300円高いです。

一緒に並んでる長男がクイックパスにしよーと言ってましたが、私も迷いつつも、もうすぐそこまで来ていたので、このままでいいよと並んだんです。

クイックパスの金額をケチった私が悪かったのかもしれませんが、30分待ちと謳っていて、実際には1時間45分も並ぶことになるなんて、誰が想像できたでしょうか。

クイックパスは、1時間に10人までとか制限をするべきなんじゃないかなー。

ディズニーのファストパスだって、入る時間帯がありましたよね?

そういう工夫が必要だと思います。今まで誰も文句を言わなかったのが不思議です。

 

2日目にスライダーを全部やろうと決めていたのに、ビッグアロハで予想外に時間を取られてしまい、昼には帰ると決めていたので、結局その後1つだけスライダーを滑って終わりました。

ビッグアロハに私と長男が行ってる間、三男も次男もプールに飽きてしまい、旦那はトイレに行きたかったのに、三男を置いてはいけないからトイレも我慢する始末。

後味の悪い形で、ハワイアンズ を後にしました。

 

帰りに、長男の夏休みの宿題の1つである文学館に訪れ、今回の旅行は終了。

楽しかったと言えば楽しかったけど、ハワイアンズ にはもう行かないかなというのが、家族で一致した意見でした。

別府に同じような屋内プール、スライダー、温泉などがある杉乃井ホテルがあるんです。そちらに2度行ったことがあるんですけど、そっちの方が良いという家族全員の意見でした。

ホテルのバイキングも別府の方が種類も多く、美味しかったですしねー。

距離的に別府にはなかなか行けないんですが。

 

この夏休み、唯一の旅行が終わってしまいました。

まだまだ残ってる宿題と格闘していただきましょうかね。 

ちなみに帰宅してから、ハワイアンズへ改善すべきというメールを送りました(笑)

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村