esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

認可保育園へ

こんにちは、えすみんです。

またまた台風が近づいてますね。

 

さてさて以前こんなことを書きました。

esmin.hatenablog.com

今年2月に、4月から入園の結果は保留でした。

6月になると、私がフルタイムになって1年経つので、ポイント的にはこれで最上位。ポイントが並んだ場合の選考基準の1番最後の項目に、第三子以上であるという項目があります。

三男はこれに当てはまるので、6月以降に空きが出たら、チャンス有りですねみたいなことを以前役所の人に言われてました。

しかも6月には、現在の就労状況を証明するものをという通知が来ていて、就労証明書を提出しました。

 

で、ついに、空きが出たという電話が!

8月中旬に、旦那の携帯に役所から電話があったのです。

家から通える範囲で申し込んでいた第6希望の園でした。

自転車で15分くらいです。

 

じつは、来年4月から新園ができるという情報開示がされており、その新園の1つが家から自転車で10分のところにできる予定です。

なかなか空きが出ないので、今年は諦めて、来年度その新園を第1希望にして申し込みしようと決めていたんです。新園は持ち上がる人がいないので、募集人数が元々ある園より多いから入れるだろうと。

その矢先に、空きが出ました連絡をもらったので、断って、新園にした方が家から近いやんって思ったのです。4月までは今の無認可に通おうかなと。

しかし、新園に必ず入れる保証はありません。

経済的にも認可の方が安いのだから、断る必要はないんじゃないかと、旦那は言いました。

確かに、そうなんですよね。保証はないんですよね。

一晩考えた結果、空きの出た保育園に通うことに決めました。

9月(明日)から認可保育園に通うことになります。

 

先日、保育料の通知が来たんですよ。

認可だから安いだろうと思っていたら、

5万円!

……予想以上に高いんですけど。

通っていた無認可は6万円ですが、市からの補助が月に2万あるので、実質4万。

認可は補助がないので、実質的に1万高くなってしまう!!

 

( ̄◇ ̄;)

 

落ち着こう。落ち着け。

 

4月になったら3歳児になるから、保育料は下がるし(多分3万くらい)、

もし無認可のままだったら、3歳児になっても6万の保育料の上、補助が5000円に下がる。

だから4月までの半年の辛抱。半年の我慢。

さらに、来年の10月には認可だったら、保育料無償化が始まるはず。

 

というわけで、半年間はさらに経済的にキツキツの生活なのですが、希望があるので、がんばります。

明日は、認可保育園の入園式。

特におめかしをしなくてもいいとの事で、気楽。

あとは、三男が保育園に早く慣れてくれることを願うのみ。

一時保育から数えて、次が3つ目の保育園になります。

親の都合でコロコロ保育園が変わってしまって申し訳ないですが、良き方向に向かっていると信じて。

f:id:esmin:20180902190921j:plain

8月末で退園した無認可保育園の運動会が昨日ありました。

退園したのに、練習したからと参加させていただきました。

それなのに終始泣いてて、全く練習の成果は見られませんでした。残念。

写真のアンパンマン体操も、微動だにせず。

参加させてもらったたけ良かったと思うことにしましょうかね。