esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

三男(2歳児)と夢の国へ①

こんにちは、えすみんです。

また台風ですね。

しかも、今年の台風、週末が多くないですか?週末雨だといろいろできなくて困っちゃうんですよね~。

今回の台風で、被害が少ないことを願って。

 

先日、三男と夢の国、ディズニーランドへ行ってきました。

久々のディズニー。しかも三男と二人。

どんだけ大変なことになるかと覚悟して行きましたよ(笑)

 

そもそもディズニーのパスポートが値上がりしてしまって、家族で行くのは経済的にとても厳しいし、長男次男はもうすでに、ディズニーに興味がないし、旦那もそんなに好きではないし、ディズニーからどんどん遠ざかっていくわけですね、我が家は。

日帰りしようと思えば行ける距離なんだけれど、行かないわけです。休みの日は長男の野球とかもあって、なかなか時間がなかったというのも行かない理由なのですが。

最後に行ったのは、おそらく長男が小学4年で、私が退職して時間があったとき、小学校の開校記念日で学校が休みの平日だったと思います。ということは、4年前ですね。

 

今回、なぜ三男と行こうと思ったのかというと、家にミッキーのあいうえおパズルがあって、三男が好きでずっとやっているわけです。

今度ミッキーに会いに行こうかって何気なく言ったら、行く!と元気に答えたんです。ということは、やっぱりミッキーに会いに行かないといけないなって。

そんな時にちょうど職場の福利厚生で、ディズニーのパークファンパーティというのがあったんです。

パークファンパーティってなんぞや?

と思って調べたら、企業が福利厚生で主催するもので、ステージでキャラクターがショーをやったり、抽選で何か当たったりするものらしいんです。

で、そのパークファンパーティが付いているのにも関わらず、パスポートチケット代が、通常より安いという、素晴らしい代物。

しかも三男はまだ3歳になっていないので、パスポート代はいらない。

その日は長男は学園祭、次男は野球があるので、旦那が家に残るので、私のパスポートさえあれば、ディズニーに入れるわけですよ。

これは利用しない手はないなと。

しかも三男の身長では、乗れるものはそんなに多くないですから、ミッキーのショーが付いている方が逆に良い。

というわけで、職場の福利厚生を利用して、パスポートを手に入れました。

 

9月の三連休の最終日で、混むことはある程度予想できました。

入場するにも並ぶんだろうな。

ディズニー自体のオープンが8時。

パークファンパーティの開場が8時半からで、9時開始。

家からディズニーまで車で順調に行っても高速で1時間。電車で乗り継いだら、三男とならもっとかかる。

オープンの8時を目指すと、朝早く起きての移動になるから、ちょっときついなと思い、思い立って、ヒルトン東京ベイに前泊することに。

詳しく書くと長くなるので、省略しますが、ヒルトンホテルには、無料で泊まれるんです。もちろん素泊まりですけどね。

ヒルトン東京ベイは、リゾートラインの駅に近く、ディズニーに行くときにはとても便利。車か電車かも迷ったけれど、車にしました。帰り道は絶対寝るだろうからね。

そうすると、ヒルトンに車を停めたまま行った方が駐車場代も安い。

 

ディズニーにミッキーに会いに行くだけなのですが、三男とちょっとしたプチ旅行になりました。

前置きだけで、長くなってしまいました(笑)

 

つづく…

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村