esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

三男(2歳児)と夢の国へ③

こんにちは、えすみんです。

昨日は、土曜出勤をし、職場主催の祭りをしてきました。

前日は雨だったのに、暑いくらいに晴れました。無事に終わって良かったー。

やれやれです。

 

さてさて、夢の国のお話です。

前回の話はこちら。

esmin.hatenablog.com

ようやく夢の国です(笑)

 

ホテルのチェックアウトは、清算が何もないので、キーカードを回収ボックスに入れるだけという、おチビがいても楽チン。

車にお泊まりの鞄を預け、歩いて、リゾートラインの乗り場まで。

ヒルトンは、ほんとに近くて助かります。

 

リゾートラインの中は、皆さんご存知の通り、ミッキー仕様ですので、三男ウキウキ。ミッキーの飾りを見て、ミッキー、ミッキーとはしゃぎ、ミッキーのつり革に掴まりたいと言い、抱っこしないと掴めないので、大きくなったらねと諭す。

ディズニーランドの駅は、ヒルトンの最寄駅から隣ですが、一歩通行で反対側の駅になるので、ぐるっと乗ることができ、三男はご機嫌なまま、ランドの駅に到着。

 

ディズニーランドが一部工事中なため、駅にも影響があり、降りたところから、近い入り口には行けませんでした。調査不足。なんとか、入り口まで歩いてくれました。

我が家の方針で、2歳になったらベビーカー卒業なので、自前のベビーカーはなく、どれだけ歩いてくれるかが問題なのですが、今回は私1人だけなので、ベビーカーをレンタル。

そして、迷子シールももらいました。万一1人でどっか行っちゃった時のために。

 

さてさて、2歳児を連れてのディズニー。

あらかじめ決めたことがありました。

・欲張らない

・並ばない

・3時には帰る

この3つです。

・欲張らない

自分の希望であれもこれもと欲張っても、三男が飽きるかもしれないし、イライラしちゃって、楽しい気持ちが台無しになるから。

・並ばない

もうこれは必須です。私自身、並ぶのはあまり好きではないですが、子どもに至っては、並ぶことも嫌ならば、一か所にジッとしているなんて、無理な話だから。

・3時には帰る

子どもの体力的に、これが限界でしょう。それ以上いたとしても昼寝をするのが目に見えてます。交代要員もいないので、子どもが昼寝をしても、単に自分がお茶をするだけでなんのアトラクションにも乗れないです。

それに、ヒルトンの駐車場が3時まで追加料金なし。さらに、帰り道もこの時間なら渋滞なし。三連休最終日なので、次の日は私も仕事ですので、あまり遅くまでいて、疲労困憊では、次の日が辛いですから。

 

この3つを念頭においてスタート!

f:id:esmin:20181006232316j:plain

①ベビーカーを借りる→嫌がらずに、乗ってくれて助かった。

②迷子シールをもらう

バズライトイヤーのファストパスもらう

④パレードの抽選をする→3つやって、全滅。パレードは諦めた。席とりと待つのが嫌だったので。

⑤パークファンパーティに参加→ショーだと思っていたら、キャラクターグリーティングでした。このパーティは2種類あるらしいです。ミッキーは来てくれませんでしたが、近くに来たミニーちゃん、ドナルド、プルートの写真を撮りました。

プルートは近くには来ましたが、三男とは写真が撮れず。ミニーちゃんは写真が撮れたのですが、あまりに近すぎて、ミニーちゃんが切れてしまうという失態。なんだか慌ただしくて、撮り直しができず。ドナルドは、一緒に写真撮るよ!ってポーズをしてくれたのに、三男がまさかの拒否(笑)

パーティの抽選会は見事に外れ、何も賞品をもらえませんでした。残念。

⑥買い物→職場と旦那に頼まれたクッキー、上2人へのマイクの飴。ここでも欲張らない。私はいつも午前中に買い物を済ませます。

バズライトイヤーに乗る→ファストパスがちょうどいい時間で、待ちもほぼ無し。あまりにすんなり乗れてビックリした。銃で撃つので、三男好きそうと思ったけど、ちょっと難しかったのか、途中で撃つのをやめてた。

ウエスタンリバー鉄道に乗る→待ち時間は15分。これくらいならいけるでしょう。電車に乗るのは好きなので、「乗ろうね!」と三男自ら張り切っていた。15分の待ち時間はほぼ抱っこでしたが、ぐずりもせず。特にはしゃぎもせず、ジッと乗ってた(笑)

⑨イッツアスモールワールドのファストパスを取る→リニューアルして人気が出たのか、これにファストパスがあるのが驚き!プーさんのハニーハントと同じ場所でファストパスを取るのだけど、プーさんはもう終わってた。

⑩お昼を食べる→うどん系が好きなので、北斎でも事前予約しようかと思ったら、満席だったので、ラーメンを食べることに。ラーメンのお店に行ったけれど、席取りを先にしたら、勝手にベビーカーから降りて、椅子に座ってしまった。これじゃ買いに行けない…とほほ。1人で待たせるわけにもいかず。ラーメン買いに行こうと誘っても動かなかったので、諦めて、朝食用に持ってきたスティックパン、ビスコ、ラムネ、ジュースで済ませる。

⑪イッツアスモールワールドに乗る→ファストパスで入れたものの、意外と中の行列が長くて、乗るまでに時間がかかった。ディズニーのキャラクターを三男はほとんど知らないので、いろんな人形を見ながら、鳥がいるとか、飛んでるとか、それなりに楽しんだ模様。

⑫ミッキーのフィルハーマジックへ→イッツアスモールワールドの向かいにあり、映像を座って見るだけなので、行ってみた。待ち時間20分。これくらいならいけるか。3Dサングラスをかけるのだけど、途中で三男はいらないと外し、最後までかけようとしなかった。

⑬ドリンク購入→ずっと喉が渇いてて、ようやくジュースを購入。しかし、ちょうどパレードの前の時間で、あちこち規制がかかってて、なかなか座る場所も見つからず、ようやく空いてると思ったら、車椅子専用の場所で、スタッフさんにダメだと言われる。まあ、そうなんでしょうけど、車椅子の方3名しかおらず、その周りがガラガラで空いているのだからいいのでは?と。まあ仕方ない。そこで文句を言うほどの人間ではないので、ジュース片手に、ベビーカーを押しながら出口の方へ向かう。

⑭シンデレラ城バックに写真→もうパレードが始まっていたので、シンデレラ城の周辺も立ち入り禁止で、遠目に見ながら、写真撮影。ここでようやくゆっくりジュースが飲めた。三男も抱っこして、パレードを少し見ました。先頭のミッキーが観れたので、三男としては満足した模様。

 

ここで3時近くになっていたので、帰路へ。

パレードから視線を外し、後ろを振り返ったら、大坂なおみ選手がいました!

ちょっと遠目で見ただけでしたが、十分に本人だとわかりました。

⑨→⑩に移動するときに、突然目の前でストリートショーが始まったので、それをしばらく見ました。

f:id:esmin:20181007110328j:plain

この日は、予想より暑くて、見てるのが辛くなったので、途中で離れてしまいましたが、三男は音楽系に反応するようで、一生懸命見てました。

 

そうそう、肝心のファーストビジットシール!

今はこんなのがあるんだねー。と出かける前にチェックしていたので、三男は初めてのディズニーということで、キッチリといただきました。本人が覚えてるかどうかはわからないけど、行った証拠にはなるでしょう。

 

当初の決めていた3つのことを守ったおかげで、それほど苦もなく、三男と2人のディズニーは終了。

2人というのは身軽でありながら、代わりの人がいないので、ご飯を買いに行くのが大変ですね。ワゴンの食べ物もすごく並んでいて、子連れでは厳しいですし。

今の職場にいる間は、毎年のようにこのチケットが手に入るようなので、また次も申し込んでみようかな。三男も少しずつ大きくなって、乗りたいものも増えるでしょうし。

今回はトイレトレーニング中だったので、何か1つ終わるごとにトイレに行くということをしてたので、余計に時間がかかりました。来年以降は、トイレトレーニングも終わってるでしょうし、もう少し楽しめるかも。

 

久々のディズニー。

昔からあのパレードの席取りがどうにも気に入らないのは私だけなんでしょうか。通行の邪魔だし、席取りしてる人は、アトラクションには乗れないわけだし。席取り要員で来てる祖父母を見てると、ものすごく気分が悪くなるのも、私だけでしょうか。

パレードを見たい気持ちはわかりますけどね。家族みんなで乗り物乗ったり、ご飯食べたり、ショーを見たり。席取りの人はその輪にはいないわけで。なーんか嫌なんですよねー。

パレードも見たら楽しいのはわかってるんだけど、なんか昔より席取りの度合いがひどくなっているような気がしました。正直なところ、パレード、無くせばいいのにとまで思っちゃいます。楽しみにしてる方がいるのはわかるんですけどね。

パレードというものではなくて、全席指定のショーにしちゃえば?別料金も取るとか。勝手な意見だとは思うんですけど、あの通行を妨げ、ベンチを占領するような席取りの仕方を見ていると、なんなんだろうなぁと。

パレードが通るので、ここは閉鎖とか、端を通るとか、大人だけだとそこまで苦じゃなかったけれど、ベビーカーを押してると、すごく遠回りするのに疲れるし、ベビーカーじゃガタガタして、進みにくいようなところを強制的に通らされたり、反対から来る人とぶつかりそうになるし。目の前に車椅子の方もいたけれど、ベビーカーより幅があるから、より大変そうだったし。

ベビーカーがぶつかって、前にいた女の子に睨まれたわ、そういえば。謝ったけれども。

通路の目の前の反対側に行きたいだけなのに、パレード来るので、通れませんって。

パレード終わるまで待機か、ぐるっと回る。小さい子ども連れには厳しいですよ、ホントに。私のコース取りが悪かったと言われればそれまでではありますが。パレードの時間を考えて、移動しないような順番で回れば問題ないと言われそうですが。

しかも、昔は昼に1回、夜に1回程度のパレードだったけれど、今回行った時には、私たちがいる時間だけで3つのパレードがありました。全部抽選に外れたやつ。さらに夜のものと、プロジェクトマッピングのと。最低合計5回は、通路の閉鎖とかを余儀なくされるわけですよ。多くないですか?

アトラクションだけでは物足りないとか、集客を伸ばすためとか、パレードをいろいろやっているんだろうけど。

 

とりあえず、今回は、3つのことを守り、無事に行けて良かったです。三男、迷子にもならなかったし。もう少し乗り物に乗れたら良かったんだろうな。

帰り道、車に乗ったら速攻で寝た三男でした。