esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

この1ヶ月のできごと

こんにちは、えすみんです。

今日、仕事納めでした。2時間の時間休を取り早退。15時に仕事を終わらせて、帰宅し、私の実家へと帰省です。

今、高速を走ってます。運転は旦那なので、楽チン。

 

さてさて、iPadが故障中の1ヶ月のできごとをまとめてみようかなと。

  • さだまさしのコンサートへ
  • 2度目の家出(私が)
  • 長男の担任との面談(旦那が)
  • 次男の個人面談
  • 長男が学校をサボる
  • 中華街へ元同僚とランチ
  • 職場の行事でフランス料理を食べる
  • 次男の野球チームのクリスマス会
  • 三男のクリスマス発表会
  • 職場の面談

大まかに挙げるとこんな感じでしょうか。

まあ、あいかわらず、長男はやってくれますよ。ホントに阿保なやつです。

こんな阿保な奴に育てたのは自分なのだけれど、何がどうしてこうなったのか?自分の何が悪かったのか?と常々考えてしまいます。

そんな長男とのやり取りに疲れて、私もプチ家出を(笑)今回は、三男と一緒にドライブしました。前回は、三男も家に置いてきてしまって、大泣きさせてしまったので、今回は一緒に。ドライブ好きなので、三男は楽しめたのかな。

もうすぐ今年も終わります。

来年は、長男が少しでもマトモになるよう願うばかり。

でないと、高校に上がれません。

本当に深刻な状況になってますが、長男本人に自覚がないので、高校に上がれない現実を見せた方がいいかなと思い、敢えて他の道は探したりしていません。

はてさてどうなることやら。

 

次男はそんなに問題なくきているので、このまま元気に過ごしてくれればいいかな。

来年は5年生なので、そろそろ受験をするのかしないのか決めないといけません。どちらがいいのやら。

 

三男は順調に育っております。最近トイレの成功率も上がってきました。

クリスマス発表会は、DA PUMPのUSAをちゃんと踊ってくれました。今まで運動会など、本番になるとグズグズしたりして、練習の成果を出せずにいましたが、今回はバッチリでした。

発表会の前からずっと踊ってましたけど(笑)

発表会が終わっても踊ってます(笑)

気の済むまで踊るがいいさ。カワイイし。

 

私自身はやっぱり年に一度のコンサートかな。年越しライブと迷って、11月にしました。年越しは家族で帰省するかもと思ったから。案の定、こうやって帰省してます。

しかし、今回のコンサートはちょっとガッカリでした。

席が一階席の前から9列目。数字だけ見たら良い席なのでしょうが、私は見づらいので前の方は好きではありません。

オープニングの曲がテンポのいい曲で、ほぼ周りの人は全員立ち上がるという…。

悪いことだとは思わないのだけれど、こっちはゆっくり座って聞きたいんだよ〜。仕事終わりで夕飯も食べずに会場に来てるんだよ〜。しかもさだまさしなんだよ〜。

最悪なことに、アンコール曲もテンポの良い曲で、また周りの人が立ち上がる。

言葉は悪いですが(先に断っておきます)、内心「座れよ、ババア」って(笑)

自分もババアですけどね。

ロックやジャニーズやEXILEなんかのコンサートだったら、私も立つのを覚悟しますけどね。さだまさしですからねー。無理に立たんでもいいでしょうと。

ま、仕方ないですし、曲とトークが聴けたらいいです。顔は見えなくても(笑)

 

元同僚たちとの中華街ランチも楽しかったです。

年上の方もいたり、娘さんもいたりと、幅広い年齢層の集まりですが、なんとなく気が合って、年に1,2回ランチをしてます。

地元を離れ、友だちがいなかったので、仕事を辞めてからも付き合いがあるというのは、とてもありがたいことだなと思います。

私自身、癖のある性格なので、あんまり友だちもいないんですよ。なんとなく気が合うというのは、この元同僚たちも相当癖のある方たちですね(笑)

同年代でないのが逆にいいのかもしれない。あと、女子特有のべったり感のない方々。あのべったり感、苦手なので。

 

これを書いてる途中に、夕飯で立ち寄ったSAのトイレが、めっちゃ広くて、キレイてした。ビックリ!

公衆トイレも変化してますな。

実家まであと2時間強かな。

これが今年最後になるかもしれないので、良いお年をお迎えください。

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村