esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

帰省終了

こんにちは、えすみんです。

ただ今、自宅へ向かう高速です。

帰省の時間って、あっという間。

会いたい友だちに会う時間もなく、結局家族で過ごすだけになる。それはそれで幸せなんだろうけど。

f:id:esmin:20181231173353j:plain

#名古屋めし

昨日は、お決まりのモーニング。

いつも行く喫茶店が年末の休みに入ってしまったので、コメダへ。

コメダは自宅近くにもあるので、愛知でしか行けないお店が良かったけれど、仕方ない。他にも喫茶店はたくさんあるけれど、昔ながらのお店が多くて、タバコ臭いのが難点。おチビもいるから、コメダとかの方が気楽。

 

お昼は、スガキヤ

このラーメンがたまらない。昔から変わらないし、安いし。

このスープが無性に飲みたくなる時がある。

高校生の頃とか、お金がないからスガキヤにすることが多かったな。あの頃は210円で食べられたけど、今では320円。それでも安いけど、210円って、学生に優しかったよなー。

あとソフトクリーム。これがまた美味しい。昔は100円だった。今は150円。

スガキヤのラーメンとソフトクリームは、鉄板。帰省したら、外せない。

 

夜は、ひつまぶし。

昔は、鰻は特別食べたいものでもなくて、ひつまぶしも高いし、好んで食べたりしなかった。でも、関東に住んでから、関東の鰻がどうにも食べられない。焼き方の違いかな?と思っているんだけど、どれだけ美味しい鰻屋さんだよと連れてってもらっても、どうしてもダメ。美味しくない。

関東の鰻が食べられないと思うと、別にと思ってたひつまぶしが無性に食べたくなる(笑)で、帰省すると、必ずひつまぶしを1度食べている。名古屋市内に有名なお店があるけれど、実家近くのお店で十分美味しい。しかも、有名店より少し安く食べられるし、行列にもならないから、地元のお店に行く。ここも外せない。

 

もう一つ、外せないお店がうどん屋

昔から行ってるお店は代替わりをしたから、味が少し落ちたと父は言うけれど、自宅近くにはうどん屋がない。丸亀製麺はフードコートとかにあるけれど、普通のうどん屋はない。なにせ関東は蕎麦だから。

このうどん屋には、雪が降った日のお昼に行った。

子供たちもここのうどん屋は楽しみにしている。

 

結局帰省すると、外せない食べ物ばかりで予定が埋まっちゃうんだよねー(笑)

太るわ。

 

自宅に帰る今日は、小学校の同級生と連絡を取り合い、モーニングへ行った。

1人はずっと地元にいて、1人は旦那さんの都合で転勤族だけど、旦那さんの実家も同じ地元だから、年末には帰ってくるから、毎年年末だけ会ってる。

昔話をしつつ、子どもの話をしつつ、たわいのない話なんだけど、こうして会って話ができるというのは、良い。

地元の友達とも気軽に連絡を取ったりするようになったのは、LINEのおかげ。LINEをやる前は全然連絡を取っていなくて、それこそ年賀状だけだったから、文明の発展にも感謝しなきゃ。

LINEに振り回されちゃダメだけどね。私の場合、全く通知が来ない日の方が多いから、振り回されてはいないと思うけど。

 

年末の帰省はこれにて終了。

両親もまだ元気で、安心したし。

当面の問題は、長男だけ(笑)

 

良いお年を。

来年も良い年になりますように。

 

 

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村