esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

長男の誕生日祝い

こんにちは、えすみんです。

1月は、長男と旦那の誕生月です。

水曜から学校のウィンターキャンプに行ってた長男が、今日帰ってきた。

三連休だが、明日明後日は野球で、帰りが遅くなるので、今日お祝いのために、

しゃぶ葉」に行ってきました〜。

しゃぶ葉って、全国区なのかな?

しゃぶしゃぶ食べ放題、ディナーは寿司も食べ放題になる。

子どもたちはしゃぶ葉が好きなのです。

正直、もう食べ放題はツライ(笑)金額的にもツライ(笑)

もうそんなに食べられないからもったいないし。

それに、40歳になった頃から、夕飯に白飯を食べず、おかずの量も減らし、どちらかと言うと、野菜を大目に食べる生活をしているんでよね。

まあ、そうは言っても、誕生日のお祝いですからね。

f:id:esmin:20190112232838j:plain

しゃぶしゃぶだけど、うどんやラーメンの麺もあり、寿司もあり、デザートもあり。

鍋が2つに分かれていて、だしの味を2種類にできるので、だいたい1つはすき焼き風、1つは和風だしです。

子どもたちはすき焼きが大好きなのですよ。

私はひたすら刻み野菜を、もみじおろしと刻み葱を入れた和風のタレに付けて食べました。これがやたら美味しいんですよねー。しゃぶ葉に行ったら、もう肉よりこればっかり食べてます。

肉食べ放題なんですが、子どもたちは野菜と寿司とマロニーとうどん、ラーメンばかりを食べ、最初に持ってこられたお肉を食べた後、追加で肉を頼むことなく終了(笑)

うーん、肉を食べないなら、しゃぶ葉でなくてもいいんじゃないか?

 

お祝いとはいえ、高くつく外食はやっぱりキツイなー。

クリスマスをやらないから、これくらいはねー、がんばらないとなー。

 

ちなみに、長男の4日後に誕生日を迎える旦那のお祝いは特にないです(笑)

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村