esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

to be or not to be #番外編

こんにちは、えすみんです。

GW突入しましたね。いかがお過ごしでしょうか。

私は土曜日に休日出勤をしました。4月の仕事が終わっていなかったもので。

今後、2日に出勤する以外は特に予定もありません。

まぁ、上の2人が野球なもので、家族で出かけることもないんですけどね。

GWは毎年天気がいいので、大掃除をしているのですが、今年は天気が優れない予報。昨日の晴れに冬物の毛布など一気に洗いました。

 

さてさて、以前に次男の野球部の役員の話をしました。

esmin.hatenablog.com 

esmin.hatenablog.com

この話、前回一応の決着し、書類作成のみを請け負ってましたが、なんとその後ができました。

 

土曜日、仕事から帰り、家でほっと一息ついたところに、前部長さんから電話がありました。

「預けている書記の書類とか一式を明日持ってきて欲しい」

大会に参加する登録名簿を作らないといけなくなったので、こちらで作成するからと。

そういう書類だけでも作って欲しいから、役員を辞めさせずに、続けるようにしたんじゃなかったっけ?

と思いつつ、わかりましたと翌日曜日に届けに行きました。

「ありがとう。助かった。」

と言われ、ファイルが3つあるので、今年のは黄色いファイルであること、過去の古い資料は処分した話をしました。

6,7年前の役員名簿とかありましたからね。個人情報としてどうなの?と。シュレッダーにかけました。USBメモリが別にあり、データとしてあるのだから、紙ベースで引き継ぐ意味がわからない。

誰が書類を作るのかな?

部長かな?

副部長かな?

と思っていたら、去年まで書記をやっていた方に、私が持ってきた一式全部が渡されました。

この方はお子さんが卒業したので、野球部自体を離れていたのですが、4月に1年生になった弟君がまた野球部に入ったのです。最初は違うチームに入れると言っていたのですが、弟君がこの野球部を選んだようです。

きっと私が役員の仕事ができないという話になっているので、前部長さんが相談したりして、引き受けてくれたのでしょう。ありがたい話です。

 

しかし、それならそれでそういう説明をするべきじゃないの?

書類一式持ってきて、受け取り、次の人に渡して、終わり?

○○さんに頼んでやってもらうことにしたとかさ。

そういうのはないのかな?

 

そもそも私自身、確かに今役員をやる時間がないと話をしたけれど、書類の作成だけでもという話になったし、6月の簿記2級に合格したら、役員の仕事はできるようになるので、その時には戻ることになっている。不合格の時は、またまたごめんなさいだけれども。

他の方が役員の仕事を引き受けてくれたとして、6月の簿記2級に合格したら、私はどうしたらいいのか?またバトンタッチをするのか、それともそのままフェードアウトなのか。

全く話がわからない。

引き受けた役員の仕事を途中でできませんと言ったことに関して、申し訳ない気持ちでいっぱいです。私に非があるとは思います。私に対して腹を立てているのかもしれません。

それでもやっぱり説明はきちんとするべきだと思います。

 

そんな感じであるなら、簿記に合格しても、野球部をやめてやるぞ!なんて思ってしまいます。うまくやっていける気がしないし、あんまりいい加減なところにいて、いろいろ巻き込まれるのは勘弁なので。

 

なんだかなー。

 

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村