esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

GW中盤戦〜納豆、食パン、1人〜

こんにちは、えすみんです。

10連休と始まったゴールデンウィークですが、残り3日となってしまいましたね。

中程の3日間を振り返ってみようかな。

4日目(30日火曜)

長男→野球。雨のため室内練習

次男→野球。雨のため中止。

三男、旦那、私→休み。私はほぼ簿記の勉強。

結局長男以外は休みになった1日。

私はほぼ簿記の勉強をして過ごしました。

次男と三男は交代でYouTubeを見たり、牛乳パックボーリングをしたり、ちょっと手持ち無沙汰な1日。

三食、ほぼ旦那に作ってもらうというありがたさ。

 

5日目(1日水曜)

全員休み。

旦那がこの日に栃木に住む妹のところに行くと言っていて、どこにも行かないのもどうかと思ったらしく、妹に連絡を入れてました。少し前に妹の子どもが胃腸炎にかかったので、行くのをやめようかと言っていたけれど、前日には治り、大丈夫そうとのこと。長男と次男は、野球の練習を休んで、栃木へ。

私は、次の日が仕事なので、あまり出かけたくなかったため、1人で留守番。

栃木は、妹のところに行くという目的以外にもう一つ目的があったようで。

f:id:esmin:20190503233706j:plain

下仁田納豆

目的は、納豆。

テレビのアンビリーバボーを見ていたら、この納豆屋さんのエピソードが放送されました。1つ200円とか300円とかする高価な納豆です。

我が家の息子たちは3人揃って納豆好き。

土曜日に一週間分の買い物をするのですが、その時には買う納豆は、8パック。3つで1つのものを8パック。それでも時に、足りなくなるほど。それほど納豆が好きなので、テレビを見て、この納豆に興味が湧いたようです。

デパートの髙島屋に置いてあることを知り、行った際に買ってみました。髙島屋だと友の会があるので、現金を出さずして買うことができるからです。美味しいとはいえ、やっぱり高いので、そんなにたくさんは買えないですし、出費は抑えたいですからね。3度目に買いに行った時には売り切れていて、長男がかなりショックを受けてました。よほど気に入ったんでしょうね。

この納豆屋さんが栃木にあるということで、行ってみたようです。

お店に行くと、テレビで見た社長さんがいて、わざわざ神奈川から訪れたことに驚かれ、工場見学をさせてもらったようです。そして、いろんな種類の納豆を買って帰ってきました。

妹夫婦は自営でパン屋をしているので、妹の子どもを連れて、スーパー銭湯に行き、食パンをもらって、夜遅くに帰ってきました(私は先に寝ました)。

 

 私は家で1人留守番。

1人ってお気楽だわ!

1人でランチにでも行こうかしらと思ったけれど、天気はあいにく雨。車は旦那が運転して行ってしまったので、出かけるのは面倒になり、ずーっと家にいました。

まぁ、簿記の勉強をずーっとしてただけなんですけどね。ご飯もお風呂も何もかも、全てが自分のペースでできるって、もう幸せ!

ご飯もちゃんとしなくて、適当で、洗い物なんかしなくていいくらいの量だし。

はー、なんて贅沢な1日なんでしょうか。これで勉強がなければもっと良いのに(笑)

 

6日目(2日木曜)

長男、次男、三男、旦那→休み

私→仕事

私の仕事は、あらかじめ決められた、この日は全員出勤という日でした。

施設の事務員をしていることは以前話しましたが、この日は施設を営業したわけですね。会社の方針です。まあ、1日だけ仕事するくらいなーんてことはないですよね。

実際には、月初にやらないといけない仕事をこの日に全てやらないといけないという大変さだけれども、この出勤がなかったら、連休明けが恐ろしいことになったと思うと、出勤日があって良かったです。

長男、次男の野球は始めから練習なしの休みだと言われていました。

そりゃあ、毎日毎日朝から晩まで練習するのもね。いくら若いとはいえ、疲れますよね。特に監督やコーチなんてボランティアがほとんどですからね。連休全てが野球では、監督コーチも疲れますでしょうとも。家族もいるでしょうし。

長男は、あらかじめ午後から友だちを家に呼んで遊ぶと言ってました。あまりきれいな家ではないのですが、仕方あるまい。

長男の友だちが来ている間、弟2人と旦那は、近くのボーリング場に行き、ボーリングを楽しんだようです。次男が少し上達したのか、ストライクを3つも出したと喜んでいました。

 

7日目の今日は、再び長男の野球のために早起きをし、近くのファミレスにて簿記の勉強です。

やってもやってもできる気がししないこの勉強。合格するまで続くのだけれど、採用条件になっているから、合格しなかったら、辞めさせられるのかな??

なるべく早く合格したいなぁ。

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村