esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

昨日のこと〜IKEAと旦那の一言〜

こんにちは、えすみんです。

GW明けの1週間を無事に乗り切り、またいつもの週末です。

平日はやはり勉強ができず、昨日は用事が重なりできず、またまた早起きして、ファミレスでの勉強と励んでいます。

と言いながら、合間にこれを書いているのはどうなんだ?(笑)

 

GW中に近くのIKEAに行ったら、もう生産終了で、在庫もないというお目当の商品。

意外とオンラインであったりする場合があるので、試しにオンラインショッピングをしたんです。

配送を希望すると、オンラインでも欠品。

店舗受け取りを希望し、受け取り可能な店舗を近くの店舗から順番に入れてみたら、都内の店舗に在庫があり、受け取り可能ということがわかりました。

そこは家から車で1時間半ほどかかりますが、行けないところでもないので、旦那と相談し、昨日の午後受け取り希望で、購入。

というわけで、昨日は午前中の買い物が終わり、次男が午後の野球に出かける準備まで見届けて、商品を受け取りに都内のIKEAに。

 

在庫のある店舗から、近くの店舗に商品を移動させ、近くの店舗で受け取れるようにしてくれたら良かったのにな。

 

道が混んでいたため、1時間45分かかって、IKEAに到着。

着いたらまずお昼っていうことで、ホットドッグを食べました。ソフトクリームもおまけで。夫婦と三男の3人分でも1000円以内で食べられ、ドリンクは飲み放題。安く済みました。

GW中に目星をつけた別の商品も買い、目当てのものを受け取り、IKEAを後にしました。

なるべく早くIKEAを出発したかったのは、競馬場が近くにあり、競馬が終わってしまったら、大混雑するから。

G1のある日曜ではないので、まだマシですが、それでもすごく混むことはわかってましたので。

 

さらに、長男と次男のグローブが壊れてしまったので、大会も始まるし、早く買わないといけないいうことで、夕方2人を連れてスポーツショップに行くことになってました。

長男の時間があるのは、土曜日だけなので、何かとタイトなスケジュール。

 

IKEAからの帰り道。

片道二車線の道路が、交差点のところでは右折車線ができ、三車線になるのは、よくあります。

我が家の車は、片道二車線の右側を走っていました。

交差点の手前で、右折車線に並ぶ車が多く、直進車線を塞いでいるというのもよくあります。

赤信号で止まってます。

右折の車が多く、直進車線を塞いでいます。

我が家の車は直進します。

我が家の車の前は冷凍車っぽい少し大きめのトラックで、視界がよくありません。

助手席の私から見て、3台ほど前に、直進車線にいるのに、右折したい車がいて、無理矢理右折車線に突っ込んで、さらに直進車線を塞いでいる車が見えました。

この交差点では、車が多く、右折の車は右折の矢印が出ないとほぼ右折できないことを知っています。

なので、青信号になったとしても、右折の矢印が出るまで、右折の車は減らないので、直進できないのに加えて、ギリギリ横を通り、直進したとしても、無理矢理突っ込んでいる車があるので、それ以上は進めません。

そこで前のトラックで、その状況が見えていない旦那に言いました。

私「前に右折車線に突っ込んでる車が、進路を塞いでいるから、早めにウインカー出して、左に入るようにした方がいいよ。」

旦那「もうすぐ青になるから、別にいいよ。」

私「右折する車が多いんだから、青になったって、進めないよ。」

旦那「進めるよ。」

私「前に塞いでる車がいるのが見えないでしょ。アドバイスしてるんだけど。」

旦那「お前のアドバイスは聞かないって言ってるだろ!」

 

これですよ。

旦那のこの態度。

いつも私を軽視してる感じ。

ホントにこれが嫌なんです。イラつく。

さらにイラつくのは、私のアドバイスは聞かないと言っておきながら、その直後にウインカーを出して、左に入ったことです。

結局アドバイス通りにしてるじゃん!

アドバイスを聞かないなら、最後までウインカーを出さずに、そこにいろよ!

そこを突っ込もうなら、どうせお前に言われたんじゃなくて、俺の判断だからと言うに決まってます。

 

腹立たしい私は、車では一言も喋らず、家に帰ってからも自分からは話しかけず、必要最低限のこと以外は全く話しませんでした。

 

スポーツショップも全員で行く予定でしたが、私はもう行きたくなかったので、夕飯を作ってる間に行ってもらいました。

 

何かとお前が決めろとか、

お前に任せるとか、

決断を私に委ね、責任を取ろうとしないくせに、

私が失敗したり、決断を迷っていたりすると、

だからお前はダメなんだとか、

優柔不断でどうしようもない奴だなとか、

そうやって罵るんですよね。

そんなに私の決断が気に入らないなら、全部自分で決めろ。

たまに、旦那に決断を委ねると、

俺はそんなにこだわりはないから、お前の好きにすれば良いとか言って、逃げるんだよなー。

 

夏の家族旅行の話を一昨日していたけど、旅行も行く気失せたわ。

ホントにイラつくわ。

最近、熟年離婚の仕組みがわかってきたわ。

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村