esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

おじさんとデート

こんにちは、えすみんです。

 

今日は、月に一度の土曜出勤日でした。

途中昼間仕事を抜け出し、小学校の授業参観と自然教室の説明会に参加して、再び仕事に戻るというまあまあのスケジュール。

しかも土砂降りの雨の中。

 

さらに、夜はおじさんとデートでした!うふふ(笑)

親戚のおじさんではありません。

デートと言っても、2人きりでもなかったな、そういえば。でも、一緒に飲んだのは3人のおじさんです(笑)まあ、私もおばさんですけど。

 

高校の時、柔道部に入っていたんですけど、天文部にも入っていたんです。

兄が天文部で、合宿と言って、天文台に泊まりに行ってたんですよね。それが楽しそうで、羨ましかった。

たまたま兄と同じ高校に入り、柔道部がメインなんだけど、合宿には行きたいということで、天文部にも籍を置いてたんですよ。天文部って、部員が少ないから、大歓迎という感じでした。

 

その天文台で職員をされてた方が、今日会ったおじさんです。

とてもバイタリティあふれる方で、面白いんですよね。話を聞いててとても興味深い。

出会った頃、私は高校生で、おじさんは35歳だったかな?その頃のおじさんの年齢を越しちゃいましたね。おじさんのお子さんも知ってるんですけど、聞いたらもう29歳だって。知り合った頃は小学生だったのに!

そりゃ、歳とるはずだよ。

 

おじさんは元々東京の人で、天文台に勤めるために、愛知に来てた方で、今も天文台にいるんだけど、東京の実家に年に何回か帰ってるんです。

で、おじさんから、東京に帰るから会わないか?と誘われたわけです。

もう会うのは何年ぶりだろう。

ついでに、天文台で同じように知り合った方が東京に勤めてまして、その方たちは3,4つ年上という程度ですが、せっかくだからみんなで会おうかということになり、10年ぶりとかそのくらいのレベルで、今日は飲み会でした。

 

Facebookで、私が長男や旦那の愚痴をいっぱい発信しているので、心配になったらしいです(笑)

 

いやあ、楽しかったなぁ。

懐かしさもあるんですけど、やっぱり話をしてて、楽しい。

私は、例え相入れない意見であっても、話を聞く、話をするという行為がとても好きです。

しかし、相入れない意見を受け止められない、話が合わない人とは一緒に居たくないという人が世の中にはたくさんいます。

今日会ったおじさんたちは、意見を聞く、言うというのができる人たちであり、どこかベースとして、自分と似ている部分があるんでしょうね。

お互いの趣味や意見を尊重しつつ、意見を言い合い、必要以上にべったりしない。

一緒にいて心地よい人たちです。

家族でもない友だちでもない仕事でもない。天文というカテゴリーだけど、マニアックなだけじゃない。とても面白い仲間であり、貴重な存在であると思います。

 

あっという間の4時間でした。

楽しい時間は過ぎ去るのが早いですよね〜。

帰り際、これからはもう少し短いスパンでまた集まろうと言われました。

そう言いつつ、また何年も経ってしまうんだろうなぁ。

次の集まりが楽しみです。

 

それから、おじさんがあと2年で天文台を退職してしまうので、それまでに一度は行きたいな。

もう天文台にも15年以上、行けてない…。

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村