esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

高校の入学金

こんにちは、えすみんです。

昨日の土砂降りから一変。晴れた上に、暑いっす。

そして、野球の当番…。

野球の役員でごちゃごちゃして、結局何も言われないまま、普通の当番だけが回ってきました。とりあえず何も言わないまま、普通に当番だけやることにしました。

うーん、よくわからない(笑)

 

中高一貫校の私立に通っている長男。

このまま高校に上がれるかどうか微妙ではありますが、上がれる前提で話します。

 

長男の通う中学校は、中高一貫校のコースが2つあります。

学校の改変で、今年の入学生から、コースが1つになりましたが、長男が入学した時は、コースが2つでした。

1つは、6年コース。

まさしく中高一貫で、1年生〜6年生という呼び方です。

もう1つは、中学3年間、高校3年間の別々の区切りで、中学でいったん卒業して、高校で入学をするというもの。

 

中学受験するときのレベルが違います。

前者は、いわゆる進学校レベルで偏差値も58~62となかなかの高さ。

後者は、45~50くらいのレベル。

 

当然、長男は後者です(笑)

後者を選んだのは、レベルもあるけれど、高校の硬式野球部に入るためというのもありました。前者のコースに入ると、高校で硬式野球部には入れない仕組みになっていたからです。

退部した今は関係なくなってしまったんですけどね。

 

先日わかったことなのですが、一旦中学を卒業して、高校に入学するということで、再び入学金を払わないといけないのです!

 

がーん!( ̄◇ ̄;)

 

中学の時にも払いましたやん。

同じ学校ですやん。

さらに制服も買い直し。

 

前者のコースであれば、入学金もいらず、制服も変わらず。

 

むむむ。

同じ学校でも、選んだコースによって、ここまで違うとは…。

 

しかも、中学3年の春休みに、シンガポール研修があり、せっかくのチャンスだから、長男を行かせようと思っているんです。

シンガポール研修(1週間)→40万

高校入学金→20万

制服等→約10万

その他もろもろあったとしたら、100万必要じゃないか!

 

がーん!( ̄◇ ̄;)

 

もうボーナス、全然使えない。夏も冬も。

屋根の張り替えとかしたいのに。

全然貯金できない。

 

次男も中学受験するとか言ってるし。

塾代もかかるし。

我が家、大丈夫かな。

破綻するかも…。

 

シンガポール研修、諦めるかなー。惜しいなー。

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村