esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

もずくスープ〜コストコの生もずく使用〜

こんにちは、えすみんです。

本日も研修です。先週と同じ研修の2日目。この研修は来週にもあり、来週で終了です。

研修場所まで、久々に電車に乗るのですが、一度近場の職場を体験してしまうと、通勤電車が苦痛ですね。以前は、10年以上電車通勤をしていたというのに。もう戻れません。

 

冷凍庫が空っぽになり、先日コストコに買い出しに行きました。行ったのは、私以外の家族ですけどね。私が仕事だったもので。

家に帰ってから買ったものをチェックします。あまり羽目を外したものは買っていなかったので、一安心(笑)

コストコで買うものの定番になっている「沖縄生もずく」。やっぱり買っていました。

我が家の子供たちは、なぜかもずくが大好きです。

三杯酢とかで味付けしたものも嫌いではないですが、我が家では圧倒的にもずくスープです。

長男が小学生だったので、4,5年前だと思うのですが、給食でもずくスープが出たんです。

その日学校から帰ると、長男も次男も揃って、

「給食のもずくスープが美味しかったから、今度作って」

って。

そう言われても、私は食べてないですから、味付けとかわからないですし、作りようがないと思っていたら、すぐ後の給食便りにもずくスープのレシピが載ったんです。

好評で、教えてほしいという依頼が殺到したんでしょうか。

あまりのグットタイミング。

中華系の味なのかと思いきや、和風だしでした。塩と醤油であっさりめ。

野菜も入れられて、結構なボリューム。

f:id:esmin:20190619090342j:plain

もずくスープ

今回、もずくが多過ぎて、野菜が埋まってしまいました(笑)

今回は入れてないですが、

鳥のささみ

小松菜

白菜

といったものも入れても美味しいです。

片栗粉で少しとろみがあるのも美味しいところだと思います。

結構簡単なので、我が家では定番になっています。

三男も気に入ったようで、必ずお代わりをします。

 

コストコのもずくは、1キロくらいあるので、もずくスープで3回分くらいです。

お店の人が、冷凍保存もできますよと教えてくれたので、1キロあっても問題なし。

もずくは栄養が豊富ですし、美容にも良いらしいですよ。

ダイエット効果もあるようです。

夏場暑くても、これなら食べられそうな感じです。

 

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村