esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

ヒルトングランドバケーションズ①〜きっかけ〜

こんにちは、えすみんです。

今日は朝からなんとなく頭痛がしてます。

あんまりガンガン痛いものでもないので、薬も飲まず。しかし、かすかに気になるというジレンマ。

気圧の影響なんでしょうかね。

 

以前にちらっと話したヒルトングランドバケーションズの話。

esmin.hatenablog.com

 夏休みに無料で泊まれるのは、ヒルトングランドバケーションズのおかげ。

 

ヒルトングランドバケーションズってなんぞや?

簡単に言えば、別荘をタイムシェアして、気軽に泊まろうよって。

1年を52週に分けて、1週間を自分のものに。

単純に言えば、1つの別荘を52人で所有する感じです。

ヒルトングランドバケーションズに入ったきっかけをお話ししようかと思います。

 

商品券1万5千円

上の記事で、長男が生まれる前からって書いたんですけど、振り返ったら、長男生まれてました(笑)4歳くらいだったと思います。次男もいたかな?

住宅関連の展示会に行ったんです。目当ては、ヒーローショーだったと思います。

その頃は、シンケンジャーかなんだかその辺りです。

 展示会そのものはタダだし、ヒーローショーもタダだし、展示会に行かないとダメなので、ヒーローショーも空いてるんです。

一応展示会をウロウロ見て回ってたら、ヒルトングランドバケーションズのブースがありました。

その時は全然知りませんでした。

ブース前のポスターには「ハワイに別荘を」みたいなことが書かれてあったと思います。

そもそもハワイに興味すらない(笑)

なぜなら、私は泳げないからです。カナヅチというわけではないですが、25メートル泳ぐにもアップアップ。水泳大会は、碁石拾い専門。

漁業をやってる親戚がいたので、釣りは好きでしたが、海の怖さも知っていました。だから、ハワイのような海のバケーションには全く興味がありません。

 

しかし、ヒルトングランドバケーションズの説明会に参加すると、商品券が1万5千円もらえるというのです。

話を聞くだけで1万5千円ですよ!

お得ですよね〜。説明会自体は2時間くらいですから、時間給7500円。 

そう思ったら説明会に参加しない理由はないなと(笑)

怪しげな話かな?とかも考えましたけど、やっぱり天下のヒルトンですからね。そこは信用できるだろうと。

それに、いらないと思ったら、断れる自信がありました。そういうの平気なんです、私。強気で断れます。

 

その展示会で説明会があるわけではなく、後日別の場所に行く必要がありました。

夫婦揃って説明会に参加しなければならないという条件がありました。土日でも良かったんですが、子どもを連れて行くと大変そうなので、有給休暇を取って(私の平日休みは元々決まっていた日です)、平日に参加することにしました。

 

説明会

場所はオフィスで、商談スペースがいくつもありました。混んでる時は埋まってるらしいですが、平日でしたし、ほとんど他の人はいませんでした。

商談スペースで待っていると、担当の女性が来ました。

自己紹介の後、先に商品券を渡されます。

もうこの時点で、今日の用事は終わったようなものです(笑)

しかし、話を聞く約束になってますからね。

 

タイムシェアがどういうものかを説明してくれます。

先に書いたように、ハワイにあるコンドミニアムを1週間泊まれるというものです。

質問にも丁寧に答えてくれました。

★1年のうち、決められた1週間しか泊まれないの?

そうではなくて、購入したコンドミニアムに合わせて、ポイントが与えられるので、そのポイントの範囲内で好きな時に泊まれます。最低3日間から泊まれます。

 

★泊まらなかったら、ポイントが無駄になって、もったいない。

ポイントは、翌年に繰り越しすることができます。繰り越しは1度だけ。

あらかじめ泊まれないことがわかっていたら、ヒルトンオーナーズポイントにも変えられます。ヒルトンオーナーズポイントは、期限はありません。

 

★タイムシェアの権利は何年間なのか?

ヒルトングランドバケーションズのタイムシェアは、不動産として所有します。手放さない限り、一生です。子どもに相続させることもできます。

 

★ホテルの部屋と何が違うの?

コンドミニアムは、キッチン、リビング、寝室のある部屋です。物件によっては洗濯機が部屋にあったり、シャワールームでなくて、バスタブのある部屋もあります。

 

★ツアーとかパックで行った方が安いのでは?

飛行機代を考えるとそうかもしれません。繁忙期では、飛行機だけの値段とパックの値段ではあまり変わらないことが多いです。同じ払うなら、広い部屋の方が良くないですか?最近は格安飛行機も出てきましたし、うまく利用するといいですよ。

 

★そもそもタイムシェア、いくら?

あまり頻繁にハワイに行かないのであれば、隔年タイプで、1LDKのものがオススメです。今、セール中のものがあって、200万くらいです。

管理費と年会費も払っていただきますが、隔年タイプでは管理費も隔年で、10万くらいです。

ドル換算なので、変動します。

 

こんな感じです。

旦那は200万という金額を聞いて、かなり乗り気になってました。

そんなに安いの?って思ったみたいです。

別荘を200万で。

それが一生もので。

管理費、年会費がかかるけど、一生持てるのは良いと思ったようです。

 

はてさて、これは安い買い物なのかどうなのか。

 

 

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村