esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

ヒルトングランドバケーションズ②~購入した理由〜

こんにちは、えすみんです。

雨続きで困りますね。

大きな災害が起こらないことを祈るばかりです。

 

esmin.hatenablog.com

 先日こちらの話をしました↑。今日はその続き。

 

金額がわかり、どうしようかというところでした。

 

 

安い買い物ではない

物件が約200万。年会費、管理費等が2年に一度約10万。それだけの価値があるのか?ってことですよね。

物件代を除いて、管理費等で考えると、2年で10万ということは、1年5万。そう考えるとそんなに高いわけでもない。

しかし、そんなにハワイに行くのか?と考えると、一度ハワイに家族で行くと、時期にもよるとは思うけど、80万〜100万くらいかかる。物件を持っていなかったとしても、これくらいの金額がかかるわけで、単純に考えると、やっぱり安い買い物ではない。持っているだけで維持費がかかるわけなので、車1台を余分に持っているのと同じような感じ。

ということは、持っているだけの費用対効果があるのかってこと。

安い買い物ではないとわかっていながら、結果的には購入したんですけど、購入した理由について。

ハワイに行く口実

正直、新婚旅行で海外に行って以来、海外には行ってなかった。新婚旅行はカナダ。その前は学生の時に、フロリダへ。私の海外経験はその2回のみ。

ハワイなんてもちろん行ったことはない。前にも話したように、海のあるバケーションにはあまり魅力を感じない。

でも、本当にそれでいいのか?とも思う。

日本をより知ることも大事だなと思うと同時に、やっぱりいろんな国に行ってみたいとも思う。

何より泳げないから海が嫌だから、ハワイには行かないという食わず嫌い的な感じでいいのかな?って。

子どもにもいろんな経験をしてほしいと思うし、そのためにできることはしてあげたいと思う。

旦那も同じように思ったようだし、旦那は200万で別荘が手に入るなら逆に安いもんだくらいに思ったらしい。

この物件を持っていることを理由に、ハワイに行く口実というか目的ができたと考えることにしたらどうだろうか。

 

ヒルトンであるということ

ヒルトンのタイムシェアを知るまで、タイムシェアそのものを全く知りませんでした。

ヒーローショーでヒルトンを知り、説明会に行くまでの間に、ネットで多少タイムシェアについて調べました。

ヒルトン以外にもタイムシェアはあるんですよね。もっと安いのもありましたし、実は国内にもあったりしました。

国内のは5年間という期間があるものがありました。ヒルトンは手放さない限り、一生モノです。

いろんなタイムシェアを知る中で、やはりヒルトンであるということは、決定するにおいてやはり無視できないと思います。

今のご時世、ヒルトンだからと安心できるものではないかもしれません。リーマンショックもありますしね。購入時点では、リーマンショックはまだ起きてなかったかな?リーマンのことを置いておいても、やはりヒルトンであることは重要でした。

母体があることもさることながら、全世界にリゾートがあり、ホテルがあり、もちろん日本国内にもあり、ハワイ以外にもいろんな選択肢があるということですよね。

ここしか泊まれませんよって話であれば、やはり全然お得感はありません。

ハワイ以外にもいろんなところに泊まることができるというのは、初期投資をする上で、必要な条件だったと思います。

 

貯金があったこと

今でこそ、貧乏暇なしの我が家ですが(笑)、当時はそれなりの貯金がありました。

息子二人で、まだ保育園。中学受験なんて考えてもいなかった頃です。

私も安月給ながら正社員で働いていましたし、その時点では辞めることは全く考えていませんでした。定年までこの仕事を続けるんだろうなって、漠然と思っていたくらい。旦那も転職する前だったし、家は購入していたけれど、低金利で家賃のつもりで払えばいいねと思っていたくらいでした。

ヒルトンの物件を購入する際には、クレジットのローンを勧められ、それで支払い手続きをします。しかしながら、クレジットローンは年利13%くらい取られてしまいますので、私は購入する時点で、貯金を崩して、繰り上げ返済をしようとすでに決めていました。

要するに一括で払っても、それなりの貯金が残り、家計としてはやっていけるだろうと考えたのです。一応ファイナンシャルプランナーの資格を持っており、マネーライフについては、吟味する方です。

私の退職や長男の中学受験、三男誕生まで想定していなかったのは、ミスですけどね(-_-;)

 

買ってよかった 

だいたいこのような理由で、購入決定をしました。

安い買い物ではなかったけれど、今でも買ったことに後悔はしていません。中には後悔している方もいるとは思いますが、私は良かったと思っています。

 苦手としていた海のバケーションのハワイに、4回行くことができました。

国内の宿泊もこのポイントを使って、4回行きました。今年で5回目になります。

初期投資と管理費を考えたら、きっと普通にツアーとか旅行サイトで泊まった方が安かったに違いありません。おそらくですけど。

それでもやっぱり、買ってよかったな。ハワイに行けて良かったなと、素直にそう思っています。

 

購入した物件には泊まっていないのですけど(システム的に購入した物件に泊まることはまず無いでしょう)、ハワイの話をまた次の機会にしたいなと思います。

 

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村