esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

日々思うこと

こんにちは、えすみんです。

 

毎日、いろんなニュースが流れ、いろんな出来事があり、家族でもまたバタバタし、日々思うことがいっぱいあります。

そして、私はそういうことに対して、人と意見を交わすことが大好きです。例え、相手と相容れない意見であったとしても、意見を交わすことをしたいと思っています。

どんな意見であっても、聞いて、知っておくことに意味はあると思います。

自分と違う意見やモノの考え方を知ると、自分と違うとわかっていても、新しい視点を知ることができ、自分の視点や視野が広がるような気がします。

 

そうするとですね、毎日毎日話したいことがたくさん出てくるわけですよ。

しかし、話す相手がいないんですよね、悲しいことに。

旦那はいますが(笑)、討論することが好きではないし、スマホのゲームばかりして、真剣に話そうという気がないので、話していても、全然楽しくないし、意見を交わすということとは程遠いです。

子どもともたまに、これはどう思う?とか聞いてみたりするけど、わからん。知らん。という返答ばかり。思考力が欠如しているように思います。

 

ブログやフェイスブックに、時折書くのですけど、自分の文章力では伝わってないようにも思えるし、まず一方的な発信になってしまって、誰かしら読んでくれているのはわかっているんだけど、相手の意見を聞くことがないので、ちょっと物足りないんですよね。

それに、字面だと温度差があったりしますよね。やはり相手の声のトーンとか顔の表情とかもわかる方がいいです。自分の感情も、字面にすると、ちょっと違うなと読み返して思うことがあります。

フェイスブックは知り合い限定にしているし、読んでくださる方の数も少ないので、仕方のないことでかるのはわかっているんですけどね。

それに、書くという行動については、好きな方だけど、いかんせん時間がかかるので、たくさんのことを発信できないんです。

今、このことについて話したいのに、書けなくて、時間が経つと、他のことも出てきたりします。

発信できないことへのフラストレーションが溜まります。

 

実生活において、話す相手がいたとしても、みっちり討論する時間や余裕はないんですけどね。

それでも、日々、誰かと討論したいと思ってしまうのです。

 

討論なんて、高尚な感じもしますが、単に愚痴とか世間話的な感じで、全然構わないのです。

とにかく、今、話をするということにおいて、渇望している感じです。

 

何かいい方法はないでしょうかねぇ。