esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

旦那がしつこい〜私の時間〜

こんにちは、えすみんです。

 

天気もいいのに、珍しく次男の野球の練習が休みになり、当番にもかかわらず、行かなくて良くなった今朝、近所のファミレスに逃げてきた。

簿記の勉強をしなくてはいけないので、家から離れることは良いとは思うけど、今朝は旦那から逃げてきたというのが、正しい。

だって本当なら、野球のない日曜日くらい、心ゆくまで寝ていたかった。

 

ここから少し夜の話とか出てくるので、嫌な方はスルーしてくださいませ。

 

 

旦那は、はっきり言ってスケべで、とにかくHがしたいという人間です。

逆に私は、はっきり言って、Hには興味がない人間です。

若い頃や子どもができるまでは、ほぼ毎日してました。正直言ってしたくなかったけど、まあいいかという感じです。その頃は特に断る理由があるわけでもなかったですし。

しかし、子どもができ、フルタイムで働きながら、家事も育児もして、多少なりとも旦那もやってくれてはいたけれど、とにかく疲れていたし、夜は寝たいし、たまにできた自分の時間には、本を読んだりテレビを見たり、好きなことに使いたいから、Hなんてしなくてよかった。むしろ、したくない。

子どもが2人になり、回数は減りましたが、それでもまだ週3,4日。

特に、長男が野球を始めて、土日も野球のために体を休めることがてきなくなってからというもの、Hは苦痛以外の何物でもない。

ひどい時は、私が疲れて先に寝ている状態でも、旦那は自分がしたければ勝手にしてくるという。拒否したくても、疲れて拒否すらできない。

まれに、拒否することに成功した場合、旦那の機嫌が恐ろしいほどに悪くなり、次の日も引きずって、家事や育児を放棄し、口もきかない。

夫婦だから、Hするのが当たり前で、夫婦間レイプなんてことは存在しないと思っている。拒否する私の方がおかしいという考え。

 

子どもが3人になり、ますます忙しくなり、それでも前職より体力的に楽な仕事になったので、そこだけは良くなったけど、毎日の弁当作りも土日の野球もあるうえに、自分自身が年齢を重ねて、以前より体力がなくなってきている。

それに、もうこれ以上子どもは作らないと決めたら、私の中ではそれこそ、Hをする理由がない。

最近では、平日にすることはなくなり、土日のどちらかで、月に1,2度という頻度までに減りました。旦那も体力が落ちたのだと思う。

それくらいなら受け入れてあげればいいと思う反面、したくないものはしたくないし、自分の時間を取られることがものすごく嫌になっている。Hをする時間があれば、本も読めるし、勉強もできるし、早く寝ることもできる。

 

最近では、土日の家事は全て旦那にやってもらっている。旦那の中では、そのご褒美的な感じでHがしたいと思っているようだ。

しかし、私の平日5日間の家事に対して、何のご褒美があるわけでもないし、土日に関しても、仕事があったり、野球の当番があったりして、全ての土日をのんべんだらりと過ごしているわけではない。

なぜに、旦那にだけご褒美をあげなくてはならないのか。

挙げ句に、もうHができないなら離婚するという始末。

私の価値は、Hをすることにしかないというのか。

 

結局、昨日の夜に旦那がしつこくHをしたいと言い寄ってきて、それを拒否し、言い争いになり、旦那がブチ切れ、その状態で寝て、起きても不機嫌極まりない態度の旦那から、早々に逃げてきたというわけ。

 

こういう話は、友だちや知り合いにできる話ではないから、1人で悶々と抱えているのだけど、世の中の他の旦那さんもそうなのか。一般的な男性はこういうもので、女性は諦めて、受け入れなければならないのか。

セックスレスカップルがいるという話を聞くと、うらやましいと思ってしまうが、お互いに納得しないと、レスにはならないと考えると、レスにはなれそうにもない。

 

これを書いていて、思ったのは、Hには興味がないから、おそらくすることにものすごく抵抗があるとか、嫌悪感があるわけではなくて、私の時間を奪われることに対して、すごく抵抗があるんだなと。

日々の生活の中で、おそらく世の中の主婦(特に子育て中の母親)が感じているであろう、1日の中で自分のために使える時間がほとんどないというストレス。

全ての行動を家族の行動に合わせて行動する。下手したら、トイレにすら自分の好きな時間に行けなかったり、お風呂くらいゆっくり入りたいと思っても、烏の行水。

こちらが自分の時間を犠牲にして、家事をしている時に、平気でスマホのゲームをやっている旦那の態度。

土日の家事だけで、許されていると思ってる態度。

挙げ句の果てに、やっと手に入れた寝る前の自由な時間を奪おうとする。

 

こうしてファミレスに来ている時間は、確かに自分の時間だし、簿記の勉強をしなくてはいけないから、そこは仕方ないだけど、たぶん求めているのは、誰もいない家で、一日中1人で気ままに過ごしたいということ。

24時間、睡眠を含めて、全てを自分の好きなように使いたい。

好きな時間に起きて、

好きなものを食べて、

好きな本を読んだり、

好きなテレビを見たり、

貯まってる録画を見たり、

行きたい時にトイレに行って、

ゆっくりと自分の好きな温度でお風呂に入り、

自分が寝たい時に寝る。

その全てに邪魔が入らない。

 

仕事があれば、仕事以外の全ての時間を自由に過ごしたい。

独身に戻ればいい話なのかもしれないが、問題はそこではなくて、結局旦那が理解してないというところに腹が立っているのかな。

 

とにかく、旦那はしつこい。

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村