esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

子どもを追い詰める旦那

こんにちは、えすみんです。

日曜の試験のために休みを取りましたが、今朝から旦那と長男のやり取りでうんざりしてしまいました。

 

もうどうしたらいいんでしょう。

 

追い込んで、追い詰めて、自分の求める答え以外は認めない態度。

旦那が求めている答えはA。Aじゃなかったら、どうなるかわかってるんだろうなという

脅し付き。

でも、長男の答えはB。絶対にB。

だけど、Bと言えないから、黙ってると、

黙ってんじゃねーよ。早く言えよ、どっちなんだよ。

と怒鳴る。

やっぱり答えられない長男。

 

仕方ないから、その聞き方じゃ、答えられるわけない。長男の答えはBなんだから、

追い詰める聞き方は良くない。

と、横から口を出すと、

てめえは、うるせえんだよ。黙ってろよ。口出しすんじゃねーよ。

と怒鳴られ、私が助け舟を出したことが気に入らなかったのか、

テーブルを蹴飛ばした。

 

三男がぐずってるから、動けずにいたら、顔を洗いに行った長男の後ろから、

Bを選んだ覚悟はできてんだよな、てめえ。容赦しないからな。

とさらに脅し。

 

朝ごはんはトーストと目玉焼きだったけど、旦那が朝ごはんを食べた形跡がなかったから、

朝ごはん食べたの?

と聞いたが、平然と無視。

自分の気に入らない態度を私がすると、無視する。

昨晩に気に入らないことがあると、翌日も一日中無視をする。

 

まぁ、私はいいや。我慢すればいいし、最悪離婚すればいい。

そしたら、物理的に離れることが可能だから。

でも、子どもは?

追い込んで、追い詰めるやり方では、長男は変わらない。

今までもずっとそのやり方だったけど、長男は変わらなかった。

違うアプローチをしないといけない。

どのやり方がいいのか、私もわからない。

いろいろ試行錯誤してはいる。なかなかうまくはいかないけど。

でも、私1人がやり方を変えてもどうにもならない。

 

旦那は、長男が親に対して、クソっ!と思って、見返してやろう!ってそう思って、

奮起してくれることを期待してるのはわかる。だから、追い詰める言い方をする。

でも、長男は、クソっ!と思っても、奮起はしない。今までもそうだった。

ただ腐るだけ。

ただ反抗だけをして、時折強硬手段に出る。家出をするとか、学校をサボるとか…。

ずっとそのスタンスは変わらない。

だから、やり方や言い方を変えないとダメだと、何度も意見を言った。

でも、旦那は変わらないし、

じゃあ、もう俺は何もしない、関与しない、お前が勝手にしてくれと育児放棄に出る。

それも違うでしょ。

と意見をするが、私の意見は聞かない。

 

今朝も最後は、

てめえがどうなろうと知ったこっちゃない。俺には関係ない。

と長男に言い放った。

 

関係なくないだろう。

関係ないという言葉をそのまま受け止めて、長男が突拍子もないことをしたら、

どうすんの!?

今までだって、急に何かをしでかしてきたよ。

 

旦那も変わらない。

長男も変わらない。

いつまでも平行線。

 

正直、前から旦那と長男は離れた方がいいんじゃないかと思っていた。

長男がフィジー行こうかなと言った時は、逃げだなとも思ったが、旦那と離れることができるとも思った。

しかし、フィジーはダメだった。

国内の他の学校も考えた。

でも、その場合は今の学校に、高校には上がりませんと宣言して、成績証明とかを貰わないといけない。そうしたら、ダメだったときに戻ることもできない。

どこの高校にも行けなくなるというのは、やはり避けたい。

この考えが甘いのかな?退路を断ち切った方がいいのか?

 

長男だけ連れて、家を出る選択も考えたけど、次男や三男はどうなる?

最善とは言えない。

長男が良くなればいいのだけど、現状、長男次第でしかない。

もう何をどうしたらいいのかわからない。

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村