esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

熟年離婚に至るまでの奥様の心理〜パート3〜

こんにちは、えすみんです。

そろそろインフルエンザが流行りだしてますね。先週末から今週にかけて、長男、三男、私が体調を崩し、インフルエンザか?!と焦ったのですが、風邪と中耳炎でした。

しかし、まだ快調には至らず。

早く絶好調になって、ウキウキの年末を迎えたいところです。

 

以前、こんな記事を書きました。 

esmin.hatenablog.com

esmin.hatenablog.com

 かなり前の記事なんですけど、旦那にイライラが募るっていう…。

今も順調に募っています(笑)

esmin.hatenablog.com

 旦那にイライラしたら、貯金をしようと思い立って始めたのですが、イライラが多すぎて、貯金する小銭が足らないという始末。

 

先月、次男の発表会があり、午後から学校に行く日がありました。パスポート更新の予定があったので、1日休みを取り、ママ友と連絡を取り、久しぶりにランチをしました。その後みんなで学校へ。

次男の代のママ友は、保育園からの付き合いで、お花見やらなんやら、子どもを交えて集まる機会も多かったので、意外と気心知れた感じです。

子どもが高学年になると、ママたちだけでランチや飲み会やらを年に1,2回しています。

次男が小学校を卒業した後も集まるようなら、ママ友でなく、友だちと言えますね(笑)

 

で、そのランチの時に、まあいろんな話をするわけです、案の定。

主に子どものこと、受験のことなんですが、旦那の話も出てくるわけです。

とにかくイライラしてという話をしました。

他のママたちは、すでにもう諦めたって。というかもう無理というママもいました。

子どもが自立したら、離婚しても良いっていうくらいに思ってるって。

介護なんて無理だし、できないし、したくないし。

 

おお!介護か!

旦那の親を介護する話じゃないですよ、これは。

旦那を介護するっていう話。

介護なんてしたくないよって。

まだそこまでの年齢ではないけど、もうそこまでも一緒にはいたくないっていうね。

いやあ、旦那にイライラしていたけど、介護したくないとか、そこまでは考えてなかったんです、私は。

みんな、そんなに溜まってるんだなぁ。そっかぁ。

 

確かに、ずっと一緒にいたら、介護することになるよね。してもらう方かもしれないけど。

現時点で、イライラは募ってるけど、介護したくないとは思ってないかなぁ。

まだ老後はどう過ごそうかなとか考えられるから、まだマシなのかなぁ。

あ、でも、1人で過ごしたい気持ちの方が強いなぁ。

うーん。

親の介護もまだだから、旦那の介護まで考えが及んでないってことですね。

他のママたちは、もうそこまで考えてるんだと思うと、

よっぽどなんだろうなぁ。

そっかぁ…。

私もいずれ、その域まで達するだろうか。

 

しかし、仮に子どもが自立して離婚して、旦那が1人になり、介護が必要になったら、旦那の介護は息子たちがすることになるんですよねー。

息子たちにそれができるのか。

 

というか、逆に旦那も私を介護したくないとか思ったりして、

息子たちにも介護したくないとか思ったりして、

私の方が厳しいかもしれない(笑)

 

なんにせよ、お互いに気持ちよく過ごせたら、こんなことにはならないんだろう。

お互いにっていうのが大事よね。

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村