esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

クリスマス&発表会&七五三

こんにちは、えすみんです。

 

今日はクリスマスイヴですね〜。

とは言っても、我が家は関係ないんですけど(笑)

我が家にはサンタも来ないですしね。

宗教的なことでもなく、経済的に困窮しているわけでもないのですが、

長男の誕生日が1月だという理由で、クリスマスを特に何もせず、ケーキだけ食べるという感じです。

クリスマス、お正月、誕生日と、これだけイベントが続くと、あげるのもそうですけど、もらう方もすごいことになりますからね。

誕生日は、あなたの誕生日だからとお祝いします。

 

共働きでもあり、平日は子どもも塾だなんだとあるので、我が家はなんでも、日曜日にやります。

というわけで、今年のクリスマスケーキは日曜日にもう食べてしまいました。

f:id:esmin:20191224124031j:plain

ホールケーキだけでなく、カットケーキもあるかというと、次男が生クリームが苦手なんですよね。チョコなら食べるというので、チョコのケーキを別に用意したんです。

ホールの方は、中も苺が2段で入ってて、結構豪華なんですよね〜。

近所のお気に入りのケーキ屋さんです。

 

ちょうど日曜日は保育園のクリスマス発表会もありました。

三男の学年は、森のお風呂という絵本にならって、動物に扮して、お風呂を作って、みんなで入るというお話。

三男はクマの役で、お風呂に使う石を運んでました(笑)

いつもと違う場所、観客もいっぱいで、いつもと違う雰囲気だと、どうもダメな三男。

声は小さくて、聞こえないし、後で自己紹介するときには、何も話せずじまい。

この辺はあまり成長を感じられず。残念だったな〜。

まぁ、でも焦る必要もないし、仕方ないことですし、セリフはイマイチだったけど、動きはちゃんとしてたので、ヨシとしましょう。

最後の集合写真も、全然カメラを向かず、上を向いたりしてうばかり。

ちゃんとしないと終わらないから、他の人にも迷惑かけるし、思わずほっぺたを両手でパチンとサンドウィッチしちゃいました(^^;;

みんなの前でやったから、あのママさん、怖いわねと思われたかもしれないなぁ。

思われてもあまり気にしないんだけども。

 

偶然にも日曜日に、七五三の写真が届きました。

三男が全然ジッとしてないし、ちゃんとカメラを見ないし、この時も大変だった。

上2人は全然余裕だったし、この違いはなんだろうと考えてみたら、

三男だけ、月齢が低いんだなって。

5歳になる前の11月に七五三をするので、

1月生まれの長男は、4歳10ヶ月。

4月生まれの次男は、4歳7ヶ月。

10月生まれの三男は、4歳1ヶ月。

この頃の半年以上の差はやっぱり大きいですね。

5歳になった来年でも良かったかもしれないけど、来年は次男が受験ですしねー。

これまた仕方ない。

でも、写真を見ると、ちゃんとカメラを向いてて、ちゃんとしてて、凛々しい感じに写ってたので、一安心。

背が伸びないなぁと思っていた長男も意外と伸びてたんだよねー。久しぶりに着た制服のブレザーがちょっと小さめ(笑)

 

お正月の初詣の時に家族のスナップ写真は撮るけど、ちゃんとしたのは、これからしばらくはなさそう。

撮れる時に家族写真も撮っておかないとね。子どもだけでなく、親も。

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村