esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

髪はブロッコリー

こんにちは、えすみんです。

 

今日は婦人科検診で、午後から仕事です。

会社持ちで、検診を受けられるので、ありがたい話です。

 

三男の保育園では、幼児クラスになると、結構いろいろなことをやってくれています。英語教室、体操教室、合気道、食育とか…。

中でも三男は、英語教室がお気に入り。

毎週火曜日が英語教室で、明日は英語教室だねー。と楽しみにしています。

月ごとにテーマを決めてくれていて、色、動物、体、食べ物という感じで、単語を覚えたり、ゲームをしたりして、楽しく英語を学んでいるようです。

実際の英語教室を見てないので、わからないけど、写真からそんな感じを受けました。

三男は色を最初に覚えて、今もちゃんと言えています。

動物は全然覚えてないんですけども。

f:id:esmin:20200124085655j:plain

三男のいる保育園の部屋に貼ってあります。

たぶん食育の一環で、子どもたちにわかりやすくしてくれてると思います。色の塗り方からして、子どもが塗ってますし。

これの上にまだ2枚の絵が貼ってあるのですが、高すぎて、三男は1番下のこの絵をよく見ています。

お迎えに行くと、指を指しながら、これは?これは?と聞いてきます。

日本語ではなく、英語でなんて言うの?って。

 

先日お風呂の中で、おそらくこの絵を思い浮かべながら、三男が

にんじんは?

りんごは?

ブロッコリーは?

ってな感じで聞いてきたので、

にんじんの色は?

りんごの色は?

と色を聞く質問をこちらからしました。

結構ちゃんと答えられてて、お風呂にあるアヒルの色とか、歯ブラシの色なんかも聞いたり。

絵の中にない、白や黒もちゃんとホワイト、ブラックと答えられました。

 

髪の毛を指して、この色は? と聞くと

ブロッコリー!!』

 

大爆笑!!

ブラックって言いたかったのに、間違えたよう。

三男も照れ笑いをしてました。

 

しかし、その後も髪の毛の色を聞くと、必ずブロッコリーというようになりました。もちろん笑いながら。

4歳にして、ウケを狙っているようです。