esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

ランドセルは海を越えて

こんにちは、えすみんです。

 

長男が6年間使ったランドセルをどうしようかと悩んでました。

ものすごくキレイに使っていたわけではないのですが、それでも丈夫だし、まだまだ使える。かと言って、今2歳の三男へお下がりするのも、それはそれで三男がかわいそうな気がするし。捨てるには忍びないし。

 

ママ友が「私は寄付するんだ」と言っていたので、それだ!と思い、詳しい話を聞き、ネットで調べたらありました。

 

『ランドセルは海を越えて』

http://www.omoide-randoseru.com/home.html

 

アフガニスタンへ寄付されるみたいです。

申し込みが1年に一回のようで、卒業後すぐはもう締め切られた後だったので、1年後の今、申し込みをして、先日決められた場所に送りました。

 

ランドセルの中に、文房具を入れてくださいという指定だったので、100均でたくさん買って、入れました。正規のものだとたくさん買えず、同じ金額なら、量が多い方がいいかと思って、100均にしました。

 

長男のランドセルが、遠く離れた場所で、役に立つと良いなと思います。

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村