esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

長男の子育てを振り返る(6)

おはようございます、えすみんです。

親知らずを抜いた左頬がおたふくのようになっています。ズキズキはしないけれど、地味に痛いです。有休消化中で、本当に良かったです。

 

日々、子供たちと格闘していますが、前々から記事にしている通り、長男については、本当に悩むことが多いです。

過去記事はこちら。↓

esmin.hatenablog.com 

esmin.hatenablog.com

esmin.hatenablog.com

esmin.hatenablog.com

esmin.hatenablog.com

esmin.hatenablog.com

esmin.hatenablog.com

 結構書いてますね(笑)

ブログを書くキッカケになったのは、長男のことなので、多くて当たり前なのですけど。

 

前回の振り返りで、、親の財布からお金盗んだ話まででした。

ゲームが禁止になったものの、学校ではそんなに問題も起こさず。

土日はリトルリーグ、塾は週2回。

塾の宿題は相変わらずあまり真剣に取り組まないし、首都圏模試を受けても、成績は上がっていない。

自分で受験すると言い出したのに、本当にやる気があるようには見えなかった。

もうすぐ6年生という年明け。

そろそろ土日のリトルリーグも受験が終わるまで休みにして、本格的に勉強しないとヤバイよねって。

しかし、野球はやりたいものだから、長男は夏までは続けたいと言い張っていた。

それで受験に失敗しても、本人が決めたことだからと、長男の意思を尊重していた。

2月の頭、リトルリーグの試合だか、練習だかで、監督に何かを言われたらしい。急にリトルリーグを休部すると言い出した。

その前の11月のリトルリーグの合宿での態度が良くなかったと、監督には言われていた。その合宿後から、レギュラーを外されたのも事実。

野球は、チームワークだから、自分だけではダメなんだと、監督に言われたようだ。

しかし、この言葉は、保育園の時からずっと言われ続けている言葉です。

親としても結構な時間をかけて長男には話したつもりでした。でも、長男には届いていなかったわけです。

で、本人が決めたのだからと、リトルリーグを休部しました。

その月末。四年に一度の閏年閏日に、事件はまた起こりました。

 

長男家出…

 

学校から帰って来ませんでした。

 

また続きます…。 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村