esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

窓掃除〜大掃除はGWがおススメ〜

こんにちは、えすみんです。

GWですね。

と言っても、我が家には何の関係もありません。

理由としては、どこも混んでいるから(笑)

家族全員、混んでるのが嫌い、並ぶのが嫌い。

というわけで、混んでる時期に出かけるようなことは、ほぼしないんです。

長男が小学1年で野球を始めてからは、野球の練習やら、試合やらで遊びに行くこともなくなりましたが。

 

で、GWに何をするかというと、大掃除です。

我が家は年末に大掃除をしません。

だって、寒いし、水冷たいし、乾きが悪いし。そもそも年末まで忙しい仕事を私がしていたので、時間もありませんでしたしね。

GWの大掃除は、おススメです。

天気が良い時が多いし、温かいし、水もそんなに冷たくない。

何より、子どもの学年代わりが4月で、学年代わりの物を整理したりするのに、ちょうどいい。

春休みに整理することもあるのだけど、たまに前の学年のものを引き続き使いますという物が出てきたりするので、そういう確認も含めて、GWは最適です。

 

とはいえ、家中を隅から隅まで掃除をするわけでもなく(笑)

今年は、窓に重点を置いて掃除しました。

我が家の2階は、結露が酷いんです。もう涙が出てくるほど酷い。

窓ガラスが単ガラスということもあります。建てた時に、予算的なことで単ガラスになってしまいました。思い返せば、どうせローンに組み込んでしまうのだから、気にせずペアガラスにすれば良かったです。

しかし、嘆いていても、単ガラスという事実は変わりません。

結露をなるべくなくそうと、プチプチを貼ったり、雨戸を閉めたり、いろいろやってます。それでも結露しちゃいますが…。

窓ガラスの掃除は、なんと3年ぶりくらいかもしれません(^_^;)

f:id:esmin:20180505180441j:plain

左が掃除前。右が掃除後。

プチプチさえも汚く、桟も埃が結露と混じって、こびりついてました。

 

昔は窓用の洗剤とかいろいろ買ってましたが、洗剤だらけになるし、単価は高いし、もっと簡単で、安いのはないのか?と探して、行き着いた先は、重曹とお酢、時々クエン酸

これだけで、大体のものが綺麗になります。

重曹

・酢水

・いらない靴下

・いらない歯ブラシ

・割り箸

この5点があれば、十分です。今日はクエン酸は使ってません。

窓の桟は重曹水で、窓ガラスは酢水で、それぞれ掃除しました。

いらない靴下などを取って置いているので、それで桟を掃除します。捨てる歯ブラシで桟の隅っこをこすります。靴下に手が入れられるので、思うように拭けます。指の入らないようなところは、割り箸でやると綺麗になります。

 

今回はプチプチがうまく剥がれず、手こずりました。前は綺麗に剥がれたんですけどねー。何が違ったのか、よくわかりませんが、プチプチを剥がすのも、酢水で大丈夫でした。

 

網戸をどうしようかな迷ったのですが、旦那がちょうど高圧洗浄機で、外の階段を掃除していたので、網戸は旦那に高圧洗浄機で、ブワーっとやってもらいました。

この季節だと、高圧洗浄機で濡らした網戸も、早く乾くので、本当に良いです。

 

午前中に買い物に行ったので、午後から掃除を始めたため、全部の窓ガラスが掃除できませんでした。残りはまた明日。

明日は、裏庭の木も手入れしないといけなくて、またまた忙しそうです。

 

 

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村