esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

子どもたちへ伝えたい言葉〜野村監督語録〜

こんにちは、えすみんです。

週末ですね。

来週簿記の試験が迫っていて、焦っています。

 

日々、子育てに翻弄されております。

毎度のことながら、長男にはホントに手を焼いています。手詰まり感満載です。

親がごちゃごちゃいうよりも、著名人の言葉の方がいいのかな?と考えたりして、時折伝えたりしています。

 

その中でもかなり私自身が気に入っている言葉があります。

ヤクルトスワローズの監督、野村さんの言葉です。

野村さんは、選手に野球だけでなく、人生訓を教えていました。プロ野球選手でなくなった後の人生のことを考えていたからです。

 

心が変われば、態度が変わる

態度が変われば、行動が変わる

行動が変われば、習慣が変わる

習慣が変われば、人格が変わる

人格が変われば、運命が変わる

運命が変われば、人生が変わる

 

反抗期という言葉だけでは見逃せない、長男に贈る言葉です。

贈ってみたけれど、届いているかどうかわかりません。

少しでも響いてくれたら嬉しいです。

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村