esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

中止の連絡、決断はお早めに

こんにちは、えすみんです。

台風。
こちらは直撃を免れたけど、まさか西に行くとは。
岡山広島の方、心配ですね。
だからといって、私にできることは何もないのだけれども…。あまりに無力。

警報とか避難準備とか早め早めに出すようになって、それはそれでいいのだけど、あまり早く出して、大したことがないと、人間油断するから怖いですよね。慣れというか。

 

長男の野球チームは、今日の予定を早々に変更してお知らせしてくれました。ありがたい。いつもそうして欲しいくらい。
雨予報とわかっていても、朝6時7時集合とか、ホントにやめてほしい。4時5時に早起きして、お弁当も準備してから、今日は練習なしとか、平気で言ってくる。勘弁して欲しいです。

 

次男が地元の野球チームに入ったら、子ども会が必須になっていて、今年の夏からラジオ体操に参加することになりました。次男は早起きだし、自分で勝手に行ってくれるから別にいいんです。
しかし、雨でも出欠を取るから公園に集合とか、意味わからない。ラジオ体操ができないのに、出欠を取ってどうするの?中止でいいのでは?
一昨日の時点で、台風来てるけど出欠を取るのか班長に聞いたら、朝の6時過ぎに中止の場合は連絡しますって。台風来てるんだから、中止にすればいいのに。
ラジオ体操にそんな命かけてどうするの?
結局朝6時は雨が小降りで、風もそんなになくて、中止の連絡もなくて、行きましたよ。小降りの中、ラジオ体操やったみたいです。
そこまでして、ラジオ体操って、しなきゃいけないの?

こういう時こそ、早め早めの決断で、中止しちゃえばいいのに。中止したけど、晴れて、ラジオ体操できた場合に、なんで早く中止したんだ!って文句を言う人はいないと思うんだけどなー。
ダメ?
ラジオ体操に命かけてるおじさんとかいるんでしょうかねぇ?

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村