esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

去年の夏

こんにちは、えすみんです。

facebookをやっている方ならご存知だと思いますが、過去の思い出を振り返りましょうって、前に自分が書いたり、シェアしたりしたのが出てきますよね。

まさしく、今日振り返りましょうって記事は、去年の夏に私が書いたものでした。

内容は、またまた長男のこと。

しかも、まるでコピーしたかのように、今年も夏と同じ状況…。

どんだけ進歩のない家庭なんだろう(笑)

 

以下、facebookのを貼り付けちゃいます。個人名等は変更してます。↓

今年の夏休みは、今までで1番つまらない。
好きなこともできないし、やりたいこともできないし。

長男の言葉。そう呟いた。

そうさせてるのは自分だよ。

嘘をついて部活をサボり
部活の遠征用だから、パスモのお金は使うなと言っていたのにジュースやお菓子を買って使い切り、
ご飯の時にテレビを見れば、食べ終わるのに1時間以上もかかり、
夏休みの宿題も一向に進まず…。
ご飯のときのテレビも消され、スマホも取り上げられ、お小遣いももらえず、1日分の宿題が終わるまで寝かせてもらえず…。

自分自身の問題でしょ。
自分でがんばってるって胸張って言えるのか?
ここだけは努力してると言い切れるのか?
そういう態度を見せてくれているのか?
やる前から諦めてるんじゃないのか?

今までにもさんざん話して来た。
でもやっぱり彼には伝わらない。

長男は言った。
努力しないんじゃない、お母さんが努力をさせてくれない。

反抗期だから、そういうのかもしれない。
でも、違う。そうじゃない。
どうして伝わらないんだろう。
やっぱり私が悪いのか…。

ただ部活に行き、やれと言われた宿題をやり、ご飯をせめて次男と同じくらいに食べ終わる。ただそれだけ。あたりまえのことをやって欲しいだけなのだ。プラスαは求めていない。

この間部活で1,2年生で試合に出た。試合に出るメンバーには背番号が配られる。長男はもらえなかった。
練習を見ていた3年生に、お前はうまいのにどうして背番号がないんだ?と言われた。部活をサボっていたからです。と答えた。バカかお前はと3年生に言われた。

そういうことなんだよ。
長男が逃げている結果は、こういうところに出る。
自分自身で蒔いた種なんだよ。その種は育ててはいけない種なんだ。
芽が出る前に回収して、新しい種を蒔かないといけないんだよ。
まず、回収する努力をしないといけない。
何もない状態に戻して、ようやく新しい種がまけるんだ。
どうしてわからないんだろう。
どうしたら、伝わるんだろう。

 

以上、去年の夏でした。

結局部活は辞めてしまいました。

今は違うチームに行っています。野球の練習に行けてるだけ、去年より成長してると言えるのでしょうかねぇ。

しかし、現時点でスマホは取り上げられ、家中のゲーム機が撤去されています。

そこまでする必要があるのかな?と思う時もあるけれど、スマホやゲームができる状態で放っておくと、本当に24時間ずっとやり続けるような奴なんですよね。

自己管理能力の欠如。

どうしたら、自己管理能力が身につくのでしょうね。

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村