esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

洗濯機購入〜馴染みの電気屋さんを作った訳〜

こんにちは、えすみんです。

いつ書いてても、こんにちはにしています。ただなんとなくですけど(^^;;

 

洗濯機が壊れた話をしました。こちら↓

esmin.hatenablog.com

 火曜日の朝起きたら壊れておりまして、その日の夕方、会社帰りの旦那に、馴染みの電気屋さんに寄ってもらい、洗濯機購入の話をしてもらいました。

あらかじめネットで目星をつけて、いくらになるか、最短でいつ納品できるか、ボーナス払いでもいいか、などなど聞いてもらいました。

出てきた金額は、25万…。

 

( ̄◇ ̄;)

高い!

ただでさえ、今キツキツなのに!

型落ちでも良いから、もう少し安いのって話をしたらば、在庫がないから、確認して、取り寄せになって、納品がいつになるかわからないって。

 

( ̄◇ ̄;)

いつまでもコインランドリーに行くのも、きついのよ〜。

 

というわけで、決めてしまいました。25万。

あとで調べたら、ほぼ同機種のものが、ヨドバシやヤマダ電機で22万だったので、こんなもんなんだろうなって。

それでも、運搬費無料、15000円値引きしてもらったんですよー。

冬のボーナスよ、さようなら〜。( ; _ ; )/~~~

f:id:esmin:20180830232224j:plain

今日、来ました25万(笑)

火曜に壊れて、2日で来た!

設置場所が結構難関で、電気屋さん、2時間半もかけてやってくれました。

ありがたい。住み始めた当初は、縦型の洗濯機で、なんなく置けたから、ドラム式だとこんなに苦労するとは思ってもみませんでした。前回も同じくらい大変そうだった。

前より容量が大きくなって、しかも何やらパナソニックの店頭限定の型らしいです。

いろいろ機能が増えたけれど、そんなに機能使わないから、普通で良いんですけどね。技術の進歩は認めるが、単純なのが一番。

まだ使ってないから、なんとも言えないですけど。

 

家電量販店でなくて、なぜ馴染みの電気屋さんなのか。

家を買って最初の家電は、全部家電量販店で買い揃えました。まとめ買いなので、結構値引きもしてくれたし、満足していました。

住み始めて、年数が経ってくると、不具合が出てきたりします。量販店で買ったので、故障の電話をしてみるのですが、問い合わせ窓口と修理担当者は別で、いちいち連絡取って折り返し。メーカーに直で問い合わせをした時も同様。

すぐ直して欲しいし、もし買い替えになったとしても、またお店に行くとか(今はネットもあり)別注文だし、自分で寸法測らないとダメだし、大物だと家の入り口は通るのかとか、全部自分でやらないといけない。

さらに、修理担当者の都合で、来てくれるまでに日にちがかかったり、土日は混んでて、平日対応のために仕事休んだり、と不便。

量販店やネットの方が安いし、いろいろ見比べられるから、利点もあるけれどね。

そんな時に、そう言えば実家はいつも同じ電気屋さんだったなってことを思い出し、量販店の方が安いのにと思ってたことを母に聞くと、修理にすぐ来てくれるし、融通が効くからよって。

それで、馴染みの電気屋さんを作ろうと。全てを電化製品をそこで買うわけではないけれど、ある程度その電気屋さんにお願いすれば、いざという時に役に立つ!

というわけで、電気屋さんを作ろうとするわけですが、昔から住んでる地域でもないのでそう簡単にうまく見つかるわけもなく。

 

ある日、旦那が高校時代の同級生と駅でバッタリ会って話をしたら、その同級生のお姉さんが駅前の電気屋さんに嫁いでるというではないですか!

なんたるご縁!

後日、その同級生と一緒に旦那が電気屋さんに行き、顔合わせをしました。

何かあったらお願いしますねーって。

最初に買ったのはなんだったか、もう思い出せません(笑)が、すでに10年以上の付き合いになりますね。

一昨年もエアコンが急に壊れて、しかも夏に。修理にすぐ来てくれたけど、買い替えになって、でも設置場所のサイズとかわかってるし、手頃なやつをすぐに付けてくださいってお願いして、次の日には設置に来てくれたり、最初に家電量販店で買った他のメーカーの製品も故障したらみてくれて、直る時もありました。仕事で平日はいないし、土日は野球だしとなかなか空き時間がないのがわかっているので、夕方から来てくれたりします。

今日の洗濯機も5時半に来てくれました。どこかのメーカーは、出張費の夜間料金取られたから、ホントにありがたい。

 

というわけで、馴染みの電気屋さんを作ったわけです。

おかげで、我が家はじわじわとパナソニック製品が増えています。

もちろん小物であるとか、安さにこだわるような物や他のメーカー物がどうしても欲しい時は、量販店やネットで買ってます。

 

元同僚には、今時馴染みの電気屋さんなんて、珍しいね。しかも都会で。と言われました。

確かに少なくなってきたかもしれないですね。

ホントに、馴染みの電気屋さんを作って良かったです。 

 

パナソニックの店舗限定を購入したのですが、同機種のものはこちら↓