esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(高2・中1・年長)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

保育園の運動会

こんにちは、えすみんです。

なんかあっという間に10月も半分が過ぎてしまい、ヒェ〜ってなってます。

早過ぎです。

 

日曜日は、三男の保育園の運動会でした。

9月から入った保育園です。

9/1にも、前の園のご厚意で、運動会に参加したので、三男は2回目の運動会となりました。

前回は、終始泣いていて、全然練習の成果を発揮できなかったので、今度こそ!だったのですが、結局最初のかけっこは、入場門に行ったらぐずり始め、かけっこはできず、先生に抱っこされてのゴール…。

練習ではすごく上手に返事もして、走ったらしいのに。

 

旦那だと、抱っこ抱っこと、歩いたりしなくなってしまうので、かけっこは私が入場門に連れて行ったのですが、入場門に着いてから、「とうたんとうたん」とぐずり始めたので、次の親子競技からは、全部旦那にやってもらいました。

f:id:esmin:20181017235611j:plain

この成果!

旦那が連れて行っただけで、ちゃんとやるではないか!

母親の私は一体なんなんだ…(T . T)

まあ、いいさ。

三男がちゃんとできたから、それでいい。うん。

 

私は、保護者による東西対抗トンネルリレーに、西組(出身地別)で参加して、勝利を収めました〜。参加賞で、チオビタドリンクをいただきました。

 

新しい園の進行はスムーズで、サクサク進み、ちゃんと時間通りに終了。

すばらしいです!

上2人が通った園は、人数も多いので、小学校の運動場を借りて、お昼の弁当も食べて、2時くらいまでかかっていたので、運動会はやっぱりお弁当よねーって思っていたのだけれど、今回小学校の体育館を借りて、弁当なしの運動会も、なかなか良かったなー。体育館だから、飲食できないというのもあるけどね。

人数的にもちょうどいいのかもしれない。

それに、体育館だと雨でも必ずやるから、振替の心配をしなくていい。働く身としては、これ大事。

前の園で、9/1にやった運動会も小学校の体育館だったけど、もう暑いのなんのって風も通らないし、サウナ状態で、大変でした。

今回は10月だし、曇りだし、ちょうどよかったです。

 

来年こそは、ちゃんとかけっこをする三男を見たいものです。

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村