esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

GW前半戦〜子どもの野球etc〜

こんにちは、えすみんです。

10連休と始まったゴールデンウィークですが、なんだかんだともう3日も終わってしまいました。あっという間ですね。

3日間を振り返ってみようかな。

1日目(27日土曜)

私は仕事(笑)

本来は休みだけど、自主的に出勤しました。どこかで振替で休みをもらう予定です。

4月は決算の資料を作らねばならず、それにかかりきりで、4月の仕事が全然進みませんでした。

途中、三男が熱を出したり、嘔吐をしたりで休まざるを得ない状況だったのも、予定が狂った感じです。これがなければ、もう少し早く決算資料も出来上がるはずだったんですけどねー。

我が子達は、幸運というかこれまでほとんど病気をしていなかったので、子どものことで休むという本来ありがちなことなのに、忘れてしまってました。

実際、三男の保育園からの呼び出しは、今回が初めてだったので、やはり丈夫な方かなとは思いますが、油断大敵ですね。

長男→学校

次男→野球

三男、旦那→休み。買い物に行ってもらった。

 

2日目(28日日曜)

長男、次男→野球

三男、旦那、私→休み。

天気がよかったので、毛布を洗ったり、布団を干したりしました。掃除機もかけ、5月の節句に向け、掛け軸を出しました。

本来は、写真のように鎧兜もあるんですけど、今年は面倒になり(笑)、掛け軸だけで。

f:id:esmin:20190430002352j:plain

端午の節句 五月人形

3日目(29日月曜)

長男、次男→野球

三男、旦那、私→休み

長男の野球は朝が早く、旦那と交代で朝起きて、弁当と朝食と送り迎えをしています。

休みの日の野球って、集合が朝6時とかなんですよね。車で30分はかかるので、逆算して、1時間半前に起きてます。ということは、4時半ですね。普段の平日より1時間も早く起きている(笑)

3日目は私の番。4時半に起きましたとも。

それで自分は朝ごはんを食べず、長男を送った後で、家の近くのファミレスへ行き、モーニング。そのままそこで簿記の勉強をしました。だいたい昼近くまで同じファミレスにいます。

三男と旦那が、次男の野球の練習を見に行った帰りに合流して、3人でファミレスでお昼を食べて帰宅。

帰ってすぐにコストコへ。

家族5人分+弁当のおかずで、肉などの消費量が多いもので、普通のスーパーでは何度も何度も買わないといけないんです。それが面倒でもあるし、買いに行く暇もないので、2,3ヶ月に一度コストコへ行き、大量に仕入れます(笑)

1つが大容量なので、安いですし、1度の買い物で済むので助かります。帰ってから、ジップロックで小分けにします。

小分けにするといったって、3キロの挽肉も3回分、豚コマは4回分、鶏モモも4回分、という感じで、結構な量です。おかげで冷凍庫はパンパンです。2ヶ月もしたら、空っぽになっちゃいますけどね。

新商品と書かれたチーズケーキを買ってみました。

f:id:esmin:20190430003900j:plain

コストコ スフレチーズケーキ

スフレチーズケーキと書いてありましたが、レアチーズケーキのようでした。コストコには別にチーズタルトも売ってるんですけど、チーズタルトよりも食べやすくて、あっさり目で美味しかったです。

ホールが大きいので、食べるのが大変ですが、旦那と2人で食べたら、2日でなくなるでしょう(笑)

 

4日目は一日中雨予報。

たぶん次男の野球は中止になって、長男は室内練習かな。

結局野球ばかりで、家族で出かけることはありません。長男が中学生になり、大人料金をキッチリ取られるようになりましたし、家族で旅行に行くのはかなりの出費。

かといって、近所で外食しても、これまた結構な金額になります。

GWはどこも混んでるし、なかなか出かけられませんね。

さらに私は簿記の勉強という縛りがありますのでね。書いてませんけど、3日目以外も毎日勉強はしています。

試験が6月の頭にあるので、このGWにかなりがんばらないといけません。特に、5月は小学校の運動会、保育園の親子遠足と行事が立て続けにあり、土日が潰れてしまいます。土日しか勉強時間がないのに、土日が行事で埋まるのはかなりキツイです。

なので、GWは遊びに出かけてる場合じゃないんですよね。

 

GW、あと7日。

5月2日は元々仕事ですが、それ以外の日はやはり楽しく過ごしたいですよね。

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村