esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(高2・中1・年長)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

映画の話「スティング」

こんにちは、えすみんです。

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。

もう残り2日となってしまいましたね。

残り2日ともなると、家でゆっくり過ごすのも良いですよね〜。

そういう私はずっと家ですが(笑)

 

最近、テレビのCMでアベンジャーズがよくやっていて、我が家の男たちはこの映画が好きで、見に行きたいとかなんとか。

テレビで放送される過去のシリーズを何度も見てます。

私個人は、嫌いというわけではないけど、この手の映画をあまり好んで見ません。

最近ゆっくり映画を見る時間もないですが、昔はよく見てたなって。映画館に行くことはほとんどないんですけど(高いから)、テレビでガッツリ見てました。最近、テレビで放映される映画も偏ってる気がしてるし、放送枠も少なくなりましたね。

少し前にレインメーカーの話の時にも同じようなことを書いてました。

esmin.hatenablog.com

 今回は、私が映画が好きになったきっかけの映画について。

もうこの映画ががなかったらきっと映画がなんて興味持たなかったんじゃないかと思ってます。

 

  「スティング

かなり古い映画です。

若かりしポール・ニューマンロバート・レッドフォードのコンビですよね。ご存知の方も多いかと思います。「明日に向かって撃て」のコンビの方が有名かな。

音楽の方が有名かもしれませんね。聞いたことのある方、多いと思います。

2人、カッコいいですよねー(笑)

2人のかっこよさもいいんですけど、ストーリーというか、内容もまたいいんですよ。こういうの好きなんですよね、私。

最近、長澤まさみさんのドラマで「コンフィデンスマンJP」というのがありましたけど、つまり詐欺の話ですね。

詐欺の師匠を殺されたロバート・レッドフォードがギャングに復讐をするという話です。復讐っていうと、重苦しい、暗い、ドロドロした感じのイメージがありますが、それを軽快なコメディタッチで描かれていて、最後まで飽きずに魅入ってしまいます。見終わった後の爽快感もまたいいんですよ〜。

ストーリーがわかっているのに、何度も何度も見てしまいます。

 

たぶん父の影響でこの映画を見たんじゃないかと思います。父は結構ハイカラ(死語)でした(笑)

父は洋楽にも興味を持っていて、ビートルズとかビーチボーイズベンチャーズカーペンターズとかも、父の影響で聞いていました。

おそらく、テレビで「スティング」が放送していて、父と一緒に見たんだと思います。当時はレンタルなんかなかったし、父は仕事ばかりで、映画館に一緒に行くなんてなかったですから。

たぶんちゃんと映画を最初から最後まできちんと見たのも、この映画だと思うんですよね。

面白くて、映画って良いものなんだという植え付けがすごかったんでしょうねー。

ホントに、この映画を見てなかったら、そんなに映画に興味を持たなかったと思いますね。父に感謝!

 

良かったら見てみてくださいね。

残りのゴールデンウィーク、家で映画を見るっていうのも良いですよね。

おススメです!

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村