esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

GW後半戦〜兄宅、IKEA〜

こんにちは、えすみんです。

10連休と始まったゴールデンウィークですが、もう終わりましたね。

仕事かー。毎日弁当かー。

最後の4日間を振り返ってみようかな。

7日目(3日金曜)

長男→野球。

次男、三男、旦那、私→休み。

長男以外は休みになった1日。

私はほぼ簿記の勉強をして過ごしました。

朝起きたら、次男と旦那がいなくて、あれ?と思い、旦那の位置情報をチェックしたら、近くの養護学校のグランドに行ってました。結構ゆるいグランドなので、近所の人たちが勝手に使ってます。

野球の練習が休みになって、3日。どうやら次男が練習したくなったようで、11時過ぎまで帰ってきませんでした。

午後は公園に行きたいという三男がいましたが、野球で疲れたようで旦那が昼寝をしてしまい、私は勉強で、結局どこにも行かず、三男も旦那の傍で寝てました。

予定がないとこんなもんでしょうね。

 

8日目(4日土曜)

長男→野球

次男→野球からのBBQ

三男、旦那、私→休み

この日は私が朝起きて、長男の送り迎え。

しかし、朝から長男とやりあってしまった。たわいもないことだけども。

着替えている長男を見て、ズボンが小さそうだったので、

「小さくなったの?」と聞いたら、

「次男のを履いている。俺が全然ない。」

と言うので、あるはずだから、ちゃんと探すように言い、さらに

「昨日のうちに準備しておけって言ったはず。そしたら昨日のうちに探せたよね」

と言ったら、

「昨日からなかった。お母さん、俺のだけ洗ってないんでしょ。そうとしか考えられない。」と言う。

この一言でついカチン💢ときてしまい、朝っぱらから怒鳴ってしまった。

毎回お風呂で泥汚れと格闘して、ちゃんと洗っているのに、その言い草はなんなんだと。文句があるなら、今度から自分で洗え!ってなもんですよ。

結局洗濯して畳んであるものを長男がちゃんとしまってないだけというo(`ω´ )o

腹立たしいから、送るのもイヤだったけど、仕方なく送り、そのままファミレスでモーニング&勉強。

旦那には朝から怒鳴ってうるさいと叱られました…すみません。

 

次男は野球の練習から、そのまま野球部のBBQに参加。昼も夜もそこで食べて、めいいっぱい遊んで、良かよか。

 

この日は天候が急転して、雷ゴロゴロの雨になってしまい、長男も早々に練習が終わって、予想外の展開。慌てて迎えに行ったりして、バタバタ。

 

三男は何してたかなー。公園に行ったかな?雷ゴロゴロだから行ってないか。何してたんだろう(笑)

 

9日目(5日日曜)

長男、次男→野球

三男、旦那、私→休み

 午前中、簡単に掃除やらなんやらをする間に、三男と旦那が公園に遊びに出かけたが、程なくして帰宅。いつもなら2時間くらいは公園で遊ぶのに、どうしたんだろうと思ったら、

「黒い公園に行くの」

と三男が言い出し、帰ってきたとのこと。

黒い公園ってどこだよ〜って夫婦で話してたら、三男から第2ヒント。

「電車の公園だよ」

少し離れたところで、公園の脇を線路が通っていて、2,3種類の電車が見られる公園。そこかー、遠い〜と愚痴りながら、三男と旦那は自転車で電車の公園へ。

私はあいかわらず簿記の勉強。。。。うーん、知恵熱が出そう(~_~;)

公園に出かけた2人は、昼になっても帰らず、位置情報を確認したら、午後は次男が練習している小学校にいた。築山があって、三男は登るのが大好き。そして、小学校のグラウンドにもかかわらず、「ミッキーの公園」という(笑)

ミッキーというのは、次男のことで、次男がいつも野球に行ってる場所という意味合いだと思われる。

 

長男はこの日、野球の夏の大会がもうすぐ始まるということで、チームの壮行会があり、夜は焼肉だった。練習終わりから着替えてそのまま焼肉かと思っていたら、昼過ぎには帰ってきて、慌てて迎えに行く。

長男を連れて帰ってきたところで、三男と旦那も帰ってきた。朝出かけてから6時間。公園に遊びに行って、6時間かー。

お疲れさまでした。

 

10日目(6日月曜)

ついに最終日。

長男→休み。友だちの家へ

次男→午前中野球

旦那→午前中野球。次男の野球部へ

三男、私→休み

金曜に近くのグランドで練習してた時に、同じ部の親子がいて、月曜の試合には来てくださいよーってなことを旦那は言われたらしい。

いつも三男の面倒を見てて、野球部には行ってないし、長男のいたリトルリーグと比べるとやっぱり練習の質とかも違うから、行くと気になってしまうのがイヤで、あまり行かないようにしてた旦那。

今回は言われたし、行っておこうという気になったようだ。

 

この日は、元々私の兄の家に遊びに行くことになっていた。

甥っ子が4月から高校生になり、合格祝いをまだ渡していなかったので。

次男と旦那が野球から帰って、昼を食べてから、兄宅へ。

愛知出身ですが、兄も就職と同時に神奈川へ来ているので、意外にも近いところに住んでいます。

姪っ子が我が家の次男と同じ年なのですが、お邪魔した日が誕生日でした。すっかり忘れてました。姪っ子とはいえ、頻繁に会わないし、今まで出産時以外に誕生日のお祝いはしたことがなかったので、仕方ないかな。

キルフェボンのケーキをご馳走になり、ラッキー!(^^)v

 

兄宅の帰りに、IKEAに寄りました。

前から欲しかったものがあったけれど、なかなか行く時間がなく、オンラインでも良かったけれど、実物を見てみたかったのです。

それなのに…

お目当ての商品はもう生産終了。在庫もないって( ̄◇ ̄;)

ガッカリ…もっと早く買っておけば良かった。

 

IKEAも何回か行ってるので、余分な買い物をしたり、見たりすることが減りました。

目当ての商品以外は、ほとんど見ることなかったので、サクサクっと買い物終了。

ただ、この時点で6時半を過ぎてしまっていたので、夕飯をどうしようか悩み、長男と次男は家で待ってるし、三男は車で寝ちゃってるから、外食は無理。そもそも外食は高すぎる。

しかし、これから家に帰って、1から作るのはキツイなーということで、すき家で手をうちました。個人的にはそれほど好きでもないんだけどもね。

自宅近くのすき家で買って帰りました。普通の外食の4分の1で済みます。

 

長かったゴールデンウィークもこれで終わり。

もっとのんびりしたかったなー。

結局勉強ばかりだったし。

ホントはゴールデンウィークに大掃除をするのに、勉強を優先してたので、ほとんどできなかったし。

こんなに勉強に時間を割いているというのに、全然できる感じがしないし。

 

あー、温泉にでも行って、上げ膳据え膳を堪能したい。

でも、このゴールデンウィーク、弁当以外の食事を作ったのは、2回。洗い物は1回。

あとは全部旦那がやってくれました。٩(^‿^)۶

旦那よ、ありがとう。

 

ゴールデンウィークはいかがでしたか?

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村