esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(高2・中1・年長)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

よかった探し

こんにちは、えすみんです。

普通の日々が戻りましたね。

ま、頑張りましょう。

 

最近どうも愚痴っぽい。

元々ネガティブ思考なんですけど、最近さらにひどい。

なにかと悪い方に考えたり、気に入らなかったり。

特に旦那の些細な発言や行動にイライラしたり。

しかも、こういう愚痴って、少し発散させると気が済んだりして、気を取り直すんですが、発散させる場がない。

子どもに愚痴る訳にも行かず、もちろん旦那に愚痴った日には、返答によっては余計に溜まったり、愚痴のために友だちにラインなんてしないし、ママ友はみんな忙しいし。

仕方なく、facebookで愚痴るわけですが、facebookを見てるのは、友人と親戚。

私の性格がわかっている人たちばかりとはいえ、愚痴ばかりが続くfacebookをやっぱりそんなに見たくないだろうなと思う。

facebookで愚痴るのもやめたのですが、やっぱり発散できずに溜まっていくと、自分の中でイライラする基準がものすごく低くなって、家族に悪影響。

特にイライラする私にイライラする旦那。

イライラする旦那にまたイライラする私。悪循環。

あなたがもう少し話を聞いてくれたら、かなり解決するんですけどねー。

 

そんな時に、急に「よかった探し」を思い出しました。

日曜名作劇場愛少女ポリアンナ物語

知ってる方いるかなー?

ポリアンナはどんなことでもよかったことを見つけるんですよ。

それが「よかった探し

それを急に思い出し、やってみようと。

facebookに毎日3つの良かったことを書いていくっていう。

これが、実に難しい!

最初の3日くらいはなんとか探して、書いていました。

 

例えば、

麻婆豆腐を15分で作った

貯まってたドラマを2つ見た

ママ友に偶然会った

長男がサボらずに野球に行った

月がキレイ

とか。

 

しかし、だんだん無理矢理探すこともできなくなって、最終的に「生きてる」っていうことだけ。

生きてることは確かにいいんだけどもねー。

なんだかなー。

ってなってしまい、「よかった探し」も続かず。

ポリアンナ、すごいよなぁ。

 

毎日3つ書こうというのがダメなのかな?

たまに3つとかにしてみる?

でも、昨日何があったとかもすぐに忘れちゃうんだよなー。

よかった探し」ができないことにまたイライラしてたら、本末転倒だし(笑)

 

こんなだからペップトークもうまくできないんだよな。

esmin.hatenablog.com

 

よかった探し」は良い試みかと思ったけど、活かされず。

むむむ、愚痴っぽい性格、なんとかしたいよ〜!

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村