esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

夏休みの宿を予約しました。〜無料で泊まる〜

こんにちは、えすみんです。

もう5月も終わりですね。

少し早いのですが、夏休みの旅行に行く予定を立て、宿を予約しました。

子どもたちの野球の都合で、土日には行けず、旦那と私の夏休みを調整して日にちを決めました。

旦那はいいんですよ、平日の5日間を全て休んで、9連休とかにできるので。

問題は私。私の仕事は事務と経理なのですが、私1人しか事務員はいませんので、〆切のあるとか、この日にはやらないといけないとか、そういうものの合間を縫って、夏休みを取るんです。なので、連続で5日なんて無理で、2日か1日とかコマ切れに夏季休暇を取らないといけません。

なんとか上司にお願いして、2日間日程を調整しました。

 

今年は1泊2日で金沢に行こうと思ってます。

三男には金沢はまだ早いかなと思ったのですが、宿から行き先を決めたので、金沢になりました。

 

ヒルトングランドバケーションズってご存知ですか? 

www.hgvc.co.jp
我が家はこのメンバーになっています。

長男が生まれる前に入会したので、かれこれ15年くらい経ちました。

ハワイにあるコンドミニアムをタイムシェアするんです。コンドミニアムを所有することになります。別荘感覚ですね。とはいえ、泊まれるのは一年のうち1週間だけなので、別荘を一棟買うような怖ろしい値段ではありません。車1台分くらいです。

 

1週間泊まれるとは行っても、日にちが決まっているわけではなく、1週間泊まれるポイントを与えられます。そのポイントをうまく使えば、1週間以上泊まれることもありますし、ハワイに限らず、世界中のコンドミニアムに泊まることが可能です。

もちろん、普通のヒルトンホテルにも。

以前三男とディズニーに行った時、舞浜のヒルトンホテルにこのポイントを使って泊まりました。

esmin.hatenablog.com

去年ハワイに行ってないので、ポイントを繰り越していたんです。繰り越しは1度しかできないので、今年はそのポイントを使わないともったいないねって。

だからと言って、今年もハワイは行けないので、ポイントを使える国内にしようということになりました。 

このポイントを使って、ヒルトンホテル以外にも国内の提携ホテルにも泊まれるんです。

東急のハーヴェストやJTBの宿などなど。

結構いろいろあります。

その中から、今回は和倉温泉の宿に決め、決めた日程で予約が取れたのです。

一泊二食の温泉宿に無料で泊まれるというわけです。

3歳児の三男だけは現地支払ですが、3000円もかかりません。夏だし、おそらく4人分で8万くらいすると思います。それが3000円。嬉しい限りです。

そういうわけで、今年の夏は、金沢ということになりました。

ちなみに泊まる宿はこちら↓

www.aenokaze.jp

加賀屋の姉妹館であることを予約してから知りました(笑)

あの加賀屋ですから、かなり楽しみです。

 

せっかくだから北陸新幹線に乗りたいねと言っていたのですが、家族全員で新幹線に乗ると、高い高い。その交通費があれば、現地で美味しいものを食べたり、お土産買ったりできるんでないの?ってことで、結局、車になりそうです。

金沢はあんまり車移動には向いていないのですが、和倉温泉までは距離もあるし、3歳児も一緒に移動となると、やっぱり車が一番楽そうです。

せっかく車なので、金沢市内より、能登半島とか巡ってもいいかな。有名な千枚田とか、朝市か。

子どもたちは魚釣りしたいと言っていたので、そういうのを楽しんでもいいかもしれないですね。

長男は来年高校生になるはず(笑)なので、家族旅行もなかなかできないのかなと思うと、これが最後かもという気持ちで、楽しみたいと思います。

まだ、2ヶ月も先の話だけど。

 

ヒルトングランドバケーションズの話は、また次の機会に。

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村