esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

簿記の試験が終わりました。

こんにちは、えすみんです。

ついに梅雨入りですね。

雨嫌ですねー。

日照り続きも困りますけどね。水不足も困りますけどね。

雨の何がイヤって、保育園の送り迎えですよ。

車の送迎が基本的には認められてないし、車を停めるところもないですし、

小学校の側なので、朝は通学中の小学生がわらわらいて危ないし。何より、雨の日は道が混む。たかが5分の道のりなのに、自転車よりも遅い時がある。

で、カッパ着て、自転車で送り迎え。

三男は、雨だと車で行こーよーと駄々をこねて、いつもより時間がかかったりするし。

カッパの脱ぎ着も面倒だし。

雨の送り迎え、良いことなし。

 

さてさて、日曜日に簿記の試験を受けてきました。

過去二回に比べたら、勉強量も違いましたし、できたと思うものは増えてました。

でーもー…。

それでもやっぱり、まだまだでした。

前よりはできたけど、受かったというほどの手応えはない。

 

はあ。

結構がんばったのになー。

まだ勉強しないかんのかー。

 

正社員でフルタイムで働きながら、子ども3人。

仕事、家事、育児で毎日めまぐるしい。

勉強する時間なんて、どうやって確保すればいいというのか。

 

睡眠時間を削って、2時3時までやったりもしたけど、若くないから2日も続けると、かなりキツイ。仕事中にボーっとしちゃうし。

仕事の採用条件で勉強してるけど、仕事に支障が出たら本末転倒。

 

どうやって勉強すりゃいいのさー。

誰か教えて〜。

 

次は11月です。

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村