esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

梅ジャム作りました

こんにちは、えすみんです。

 

去年漬けた梅ジュースに使っていた梅。

先日今年の梅ジュースを作るために、瓶を空けたんです。

esmin.hatenablog.com

 

この梅、カビでもないし、そのまま食べることもできるけど、食べ続けるのは辛いよねってことで、梅ジャムを作りました。

f:id:esmin:20190622200844j:plain

#梅ジャム

煮詰めて、種を取って、ハンドミキサーで実を潰して、さらに煮詰めて、できあがり♫

少し味見をしたけど、美味しくできました。程よい酸味がいい感じです。

脱気もちゃんとしたので、しばらく楽しめそうです。

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村