esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

ランチのち鞄修理のち野球

こんにちは、えすみんです。

今日もあいにくの天気。早く梅雨明けして欲しいものです。

 

昨日は午後半休を取って、出かけて来ました。

元々の予定は、夜の野球観戦のみだったのですが、鞄のファスナーが壊れたので、修理に出すことにし、修理してくれる工房まで、電車で1時間かけて持って行きました。

 

鞄はもう7,8年使っている革の鞄で、通勤に使っています。

まあまあの大きさで、革なので重いんですけど、気に入ってるんです。

gentenというブランドです。

genten-onlineshop.jp

結構高いのが難点ですが(笑)、7,8年も使えばかなり良いのではないかと思います。

なかなか修理が難しかったりして、今回修理に出す1つ前の鞄も皮が破れたので、ブランドメーカーに直接修理に出したのですが、うまく直らなかったんです。

今回、ネットを駆使して、直るかどうか調べてみたところ、ヴィトンなどの修理も手がける工房を見つけました!

写真を送って、簡単な見積り依頼をしたら、12000円くらいでファスナーの修理ができるとのこと。12000円もまあまあの金額ですが、ファスナー以外に不具合はないし、良いものなので、修理をして、また7,8年使えるなら、と修理に出すことにしました。宅配で修理受付もできるんですが、どうやって修理するのか話聞きたかったし、野球観戦で出かける予定だったので、遠いけど、持って行きました。

修理には1ヶ月くらいかかるそう。

 

工房のある場所は、行ったことのない場所で、たぶんおそらく今後も行くことはないだろうなという場所でした。近くに有名な庭園があるのですが、その庭園に行くこともないでしょう、おそらく。

で、せっかくなかなか来ないところに行くのだからと、これまたネットで検索して、美味しいランチでもいただこうと(^^)

仕事上がりで、急いで出かけて、電車で1時間。

ランチは14時までのところが多いので、結構急ぎました。鞄の工房よりランチが先です。

f:id:esmin:20190712125109j:plain

ランチ

いただいたランチはこちら↑

ナスの肉詰め和風ネギソースと白身魚のソテートマトクリームソース。

これにスープとライス(パン)が付いてます。

これ、日替わりランチなのですが、看板のメニューにナスと魚のが縦に書いてあったんです。どちらか一方を選ぶのかと思って、ナスの方を下さいと言ったら、魚も付いてきますよって言われて、最初は何か別の魚が付け合わせに付いてるのかと思ったら、出てきてビックリ!

両方が一つの皿に。

あー、確かに選んで下さいということは書いてなかった。私の勘違い。

でも、一皿で2つも楽しめるなんて贅沢〜。

美味しかったし、これで1000円。なかなかお得なのでは?

 

そして、最後は野球観戦。

昨日のメインイベントですね。

f:id:esmin:20190712205227j:plain

ヤクルトドリームマッチ

 ヤクルトスワローズのOB戦です。これのために、半休を取ったんでした。

野村監督、若松監督、古田、池山、飯田、土橋…尾花さんも!

杉浦とか、かわいいおじいちゃんになってたし。

往年のプレーヤーが勢ぞろい。

いやあ、楽しかったなー。幸せな時間でした。

ノムさん見られるのは最後かもという感じでした。喋りはあいかわらず良かったんですけどねー。体が辛そうでした。

打席にも立ったけど、支えがないとダメだったのに、バット振ったし!よく振ったよなー。申告敬遠というオチ(笑)

 

国家斉唱は、さだまさし

さだファンの私には最高ですよね。

 

あいにくの天気だったけど、できないほどではなかったし、カッパ着て、花火見て、楽しかったなー。

やっぱり野球は良いですね。

予定詰め詰めの半日でしたが、とても楽しかった。こういう時間が、生活には必要ですね。

リフレッシュ!

気分転換!

 

子どもも旦那も無しで、お気軽、身軽。バンザーイ!p(^_^)q