esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

夏休み家族旅行1日目〜無料の宿は最高でした〜

こんにちは、えすみんです。

もう夏休みも終わりですね。

長男は、学校主催の夏期講習で、今週はずっと登校してます。

次男は、ようやく宿題が終わり、通信教育の課題をせっせとやって、午後は毎日友だちと遊んでいます。そんな次男も来週から学校が始まります。

この夏は、和倉温泉に行ってきました。8月初めの話。

宿を予約した話はこちら↓

esmin.hatenablog.com

目的地は、和倉温泉

車に乗って、朝5時に出発。途中のSAで朝食。

せっかくあちらの方に行くから、途中で寄れるところを探し、和倉温泉の前に、黒部ダムへ。

黒部ダムの駐車場には、10時前に到着。ダム行きの電気バスに待ち時間なく乗れた。

やっぱり一度は見ておきたかったんですよねー。

って、私が1人でウキウキしてて、子どもたちにも見せたかったのに、反応はイマイチ。

だから?って感じ。

つまらない奴らだ。

#黒部ダム 家族旅行

黒部ダムでお昼ごはん。名物のダムカレー。

これは次男が食べたいと言っていたのに、次男が実際に食べたのは、かき揚げそば。なんでや。

#二色ダムカレー

ダムの後は、目的地の和倉温泉

海釣りセンターに行こうと思っていたのに、黒部ダムから和倉温泉までの距離が、思っていたよりも遠かった。

ナビ見たら、4時間かかるっていう…。

もう宿について、一息入れたら夕飯っていう時間になるじゃんいうことで、海釣りは明日に〜。

と言っていたのに、宿についたら、宿から釣りが出来るよってことで、釣竿借りて、上2人と旦那は釣りへ。2時間くらいできるから、夕飯を6時半に。

#宿で海釣り

海釣りの間、三男はやっぱり持て余してしまい、宿のロビーにて、お茶をいただく。

ロビーから釣りしているところも見えるし、何より、このロビーにはフリードリンクが置いてある。

ジュースとコーヒー、紅茶は、好きなだけいただける。

さらに、宿泊者サービスで、お茶とお茶菓子をいただける券をもらえた。

#ロビー お茶菓子

長男は、この頃胃腸炎みたいなのにかかっていて、お腹が痛いと途中で部屋に戻ってしまった。なかなか釣れなくてつまらなかったのもあると思う(笑)

釣りは辛抱よ〜。

旦那と次男は時間ギリギリまでやって、1匹ずつ釣れた。

釣れた魚を宿の人に見せると、魚の種類によってサービス券かお菓子をくれる。

いい魚だと、お土産コーナーで使える5000円分の券とか。

もちろん、そんな魚が釣れるわけもなく。駄菓子を2つもらいました。

部屋はなんと9階建ての最上階。しかも角部屋で、避難経路の案内図を見たら、1番広い部屋でした。

眺めも良いし、部屋も広いし、トイレも広いし、部屋のお風呂には入らなかったけど、洗面所もお風呂も広かった。何より、部屋は2部屋あって、全員で一緒に寝るにも申し分ない広さだったけど、長男が別がいいと言って、子どもたちと親は別々に寝られた。

夕飯も美味しかった。

豪華で、品数も多くて、かなりお腹いっぱい。上2人は初めて食べる食材もあって、長男はあまり冒険をしたくないタイプだから、これはなーとかブツブツ言っていたけれど。

ご飯と味噌汁はお代わり自由だったので、三男の食事を別に用意はしなかったけど、ご飯と味噌汁をきちんといただき、満足した模様。サービスにアンパンマンふりかけが付いてきたから、それだけで嬉しかったらしい。

個室でいただいたのだけど、1番嬉しかったのは、その個室にトイレがあったこと。個室の小上がりの横にトイレがあって、三男が急にトイレに行きたいと言い出したりするので、とても便利でした。今までの旅館で個室だったことは何度もあったけど、その個室にトイレが付いていたのは、初めてでした。

小さい子どもがいると、これはすごく良いです。

#宿

夕飯の後は、長男の希望で、卓球とバドミントン。

どこかの宿に行くと、絶対にやりたがる(笑)

家族で楽しめるのはいいけど、三男がうまくできないから、邪魔にされてかわいそう。

私も旦那も運動神経が良い方で、どんなスポーツもそつなくやるものだから、余裕で子どもたちに勝ててしまう。

それでも、私になら勝てるんじゃないかと、やたらと対戦を求められるけれども、特にバドミントンなんかは、容赦なくスマッシュをぶち込んで圧倒的な勝利!

ふふふ、私に勝とうなんて、50年早いわ!( ̄^ ̄)

このバドミントンが楽しかったのか、長男は高校に入ったら、バドミントン部に入ると言っている。

野球を続けて欲しいけど、本人がやりたいものをやればいいかな。後悔なくね。

その代わり、やるならちゃんとやって欲しい。

汗をかいた後は、ゆったり温泉へ。

子どもが全員男なので、三男も含め、旦那に任せ、私は1人でのんびり〜。

温泉の何が嬉しいって、1人でゆっくり入れるところ。

夏休みだけど、平日だったし、宿自体もそんなに混んでいる印象じゃなかったから、温泉も混んでなくて、本当にゆったりまったり。

そのあと、お部屋でマッサージを頼んで、もう極楽極楽。

1日目はこれにて終了。

モーニングはバイキングだったけど、品数も豊富だった。

この宿を無料で泊まれたなんて、最高でした。

バドミントンとか釣りとかマッサージなどのオプション代はもちろんかかったけれど、それ以外がかかってないというのは、本当に素晴らしい。

ヒルトン様々です。

申し分ない宿でした。

またぜひ泊まりたい宿となりました。

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村