esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(高2・中1・年長)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

シンガポール語学研修

こんにちは、えすみんです。

 

今日は午後から長男の中学に行き、春休みにあるシンガポール語学研修の説明会に参加。

この語学研修は、英語が特に得意でなくてもよく、希望すれば誰でも参加できる。

中学から高校に上がる前の春休みって、1番自由だと思う。

長男の場合は、上の高校に上がるだけなんだけど、素行も成績も悪い長男は、高校に上がることさえ、正直不安ではあるけれど、学校主催でシンガポール語学研修に連れて行ってくれるのであれば、良い経験になるのではなかろうかと。

長男が知っている海外は、ハワイだけですからねー。

他の国を知るのも良いと思うんですよ。

 

シンガポール語学研修は、1週間。

午前中は、学校で授業を受け、午後は観光。

1日目以外は、ホストファミリーの家に泊まるという、なかなかのプログラム。

観光なども全部連れて行ってくれる。

5日目は、シンガポールの大学に通う少しお兄さんお姉さんと、グループ行動をして、市内を散策。

ホストファミリーも大学生も基本的には英語で話すようになっているそうだ。

学校での語学研修を終えると、修了証がもらえて、もしかしたら、後々大学受験の時とかに役に立つかもしれないらしい。

4日程度の修了証にどれくらいの価値があるかわからないけどね。

 

費用はざっと40万!

 

ヒィ〜( ̄◇ ̄;)

 

ふ、冬のボーナスを、

わ、私の冬のボーナスを、

全部つぎこんでやろうじゃないのぉ!

 

はぁはぁ…。

キヨブタですわ、ホントに。

 

まあ、しかし、高校に上がっても、このままの調子では留年、中退になるかもしれない長男ですから。

少しでも何かしらの経験をさせることで、あやつの人生の中に、何か残ってくれたら良いと思うんですよ。

 

というわけで、なけなしの大枚を叩いて、シンガポール語学研修に。

長男が乗り気でないのが、なんかムカつくんですけどね。

 

説明会を聞いてて、私の方が行きたくなったんだよなー。

面白そうやし。

なかなか行かないし。

そういうのに行かせてもらえるだけ、恵まれてると思うんだよなー。

自分の学生の時には、こんなのなかったもんなー。

 

 

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村