esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

映画の話いろいろ〜スタンド・バイ・ミー繋がり〜

こんにちは、えすみんです。

先日、本の感想を書いた。 ↓

esmin.hatenablog.com

 書いてて、ちらっと映画の話を書いたら、なんだかもっと書きたくなってしまった。

 

先日書いた中に出てきたのは、「スタンド・バイ・ミー」。

出てくる音楽も良い。映画の始まりと終わりに作家がタイピングしていて、そういう演出というか繋がりも好き。ストーリー展開も好き。

子どもの時に見たから、主人公が子どもなのも良かったのかな。

ビデオテープが擦り切れるほど見た。DVDを買い直したほど。

先日書いたけど、リバー・フェニックスがカッコイイ(笑)ああいう男の子に、女の子は惹かれるよね、たぶん。写真集も買ってしまい、今も持ってる。

彼が出ている映画を調べて、いろいろ見た。映画自体は面白くないのもあったけど。

 

亡くなる少し前に出た作品で「スニーカーズ」という映画がある。

この映画は、実に面白い。

ロバート・レッドフォードが主演の詐欺師集団の話。スリルもあるし、ワクワク感もある。

ロバート・レッドフォードリバー・フェニックスが共演してるなんて、最高過ぎ(笑)リバー・フェニックスはちょっと抜けた役だけれど。

見たことない方には、ぜひオススメしたい。

前にロバート・レッドフォードも好きと書いた↓

esmin.hatenablog.com

 ロバート・レッドフォードについては、かなり長くなりそうなので、また次の機会に。

 

スタンド・バイ・ミー」の主人公の男の子が大人になった時の俳優が、リチャード・ドレイファス

スタンド・バイ・ミー」の時には、この方を存じ上げず…。

「卒業」や「ジョーズ」とかいろんな作品に出ているけど、それも存じ上げず…。

何がきっかけかというと、「陽の当たる教室」

この映画を見て、知りました。それで、いろんな作品にも出てたのねって。

この映画、大好き。

リチャード・ドレイファスが演じる音楽の高校教師の物語。生徒との交流、耳の聞こえない息子との交流など。

もう最高。これも何度も見ました。何度見ても、感動。

この映画も見たことない方には、ぜひオススメしたい。

 

1つの映画から、俳優さんから、いろんな映画の話ができますね。

旦那も映画好きなのですが、私とは趣味が合わず。なかなかこういう話もできないのが、残念。

 

どれでも気になった映画があれば、ぜひ見てみてくださいね。

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村