esminのブログ 〜わやだがね〜

3人の息子(専1,中3,小2)の子育てと旦那、家族を中心に、日々思ったことや愚痴、時々本の感想などを気ままに書いています。

家事は1日1時間?!

こんにちは、えすみんです。

ネットニュースをさらっと流し読みをしていたら、

家事は1日1時間で終わる。

主婦は8時間も何やってるの?

というツイートをした方がいたそうで。

 

それに反論した方がいましたが、その方の家事は妙に細かかった。

そんな家事はいらんやろ?というものもあった。

そこまではいかなかったとしても、やっぱり1時間では終わらないよなーと、珍しく夫婦で意見が一致した。

 

1時間で終わるという方は、食洗機、洗濯乾燥機、ダイソンというような機器を駆使し、食事もサトウのごはんや冷凍食品を使用し、効率よく家事をしているらしいです。ちなみに、奥さんが3週間海外に行っている間のことで、12歳以下のお子さんが3人いるらしいです。

 

しかしなー、それでもなー、1時間では終わらないよなー。

我が家も食洗機は使うし、洗濯乾燥機も使う。掃除は週に1回だし、共働きで時間もないから、手を抜いてるところは抜いているけど、それでも1時間では終わらないよ。

食洗機で食器は洗えるけど、鍋やフライパンは入らないし、朝晩(昼はそれぞれ給食とか)の2回の食器だけでも、食洗機も2回回さないと間に合わない。家族5人分だから、この方より1人分多いけれども。

サトウのごはんや冷凍食品を使用してるということで、この方はある意味では料理はしてないってことで、鍋やフライパンは使ってないんだろうなぁ。もしかして、茶碗やお皿に盛り付けたりしないで、そのままの容器で食べてる可能性もあるのかな。

お茶とかもコップを使わず、ペットボトルのまま飲んでるとか。極力洗い物を出さないようにしているのかな。

お弁当も詰めるだけの で3分で終わると言っていたから、弁当箱を洗うくらいなのかな。

いくら料理をしないとは言え、サトウのごはんを温めたり、冷凍食品を温めたり、それを朝晩の2回、家族分をやるとなると、意外と時間かからない?電子レンジが3,4台もあるのかな?

それらの食品類の買い物はどうなっているんだろう?

買い物するだけで、1時間くらい経っちゃうよ。

ネットでまとめて買って、宅配なのかな?それとも、これまでに奥さんが買ってきてくれてたものなのかな?

外食やデリバリーという手もあるか。洗い物出ないもんね。

 

洗濯乾燥機は我が家も使う。晴れてる時は外に干すから乾燥までやらないけど、雨の時は乾燥までやる。外に干す場合は、干す時間、取り込む時間ができちゃうけど、この方は外干しはしてないと思う。でも、終わったら、畳むよね。我が家は家族5人分を畳んでしまう。しまうのは、各自でやるからそんなに時間はかからないけど、畳むのは少し時間かかるかな?畳むのも子供たちと一緒にやれば少しは短縮できるのかな?

普段の洗濯はそれでいいかもしれないけれど、布団を干したり、シーツを洗ったりというのは、3週間何もしなかったのだろうか?それらも丸洗いできるような大きな洗濯機が家にあるのかな?

コインランドリーで大物を洗濯する場合もあるよね。コインランドリーに持っていく往復だけでもまあまあ時間かかるなぁ。そういう移動時間は、家事ではないのかな?

我が家ではワイシャツを洗って、アイロンがけをしているけれど、それもクリーニングに出してるんだろうな。アイロンがけの必要ないもんね。

 

掃除はダイソンってことだけど、ダイソンもルンバみたいな自動の掃除機じゃないから、自分でかけてると思うんだけど、1時間もかからずに終わるって、家がものすごく狭いのか、かける範囲がめちゃくちゃ狭いのかって思うんだけど、どうだろう。

1時間はかからなかったとしても、狭い我が家でも家中をきちんと掃除機かけたら、最低でも30分はかかるんだけど。掃除で30分も使ったら、他の家事と合わせても、1時間では終わらないよ。

もし、ルンバが掃除してくれるんだったら、その時間は浮くよね。

ルンバが動けるようなのは、とてもうらやましいな。

我が家は物が多いというか、狭いというか、ルンバが動けるようにするために、先に掃除をしなあかんので、意味がないんだよなー(笑)

常日頃から、ルンバが動けるように片付けるのは至難の業。

トイレ掃除やお風呂掃除をしたら、1時間では終わらないから、きっとしてないよね。まぁ、私もあまりやらないけど、旦那が率先して、トイレとお風呂の掃除はしてくれている。3週間もあったら、1回は必ずカビキラーみたいなので、掃除しているペースだけど、たぶんこの方はしてないかな。トイレも自動洗浄のものだろうし、お風呂も洗い流すくらいなんだろうね。

お風呂の洗い流す程度は、我が家も毎日子どもにやらせてるから、親の家事には入ってないな。

 

どれだけ効率よくやったとしても、1時間では終わらないような気がするんだけど、本当に1時間で終わっているなら、1時間の流れというか、どれくらいのタスクをやったのかを教えてほしいなぁ。真似できるものがあったら取り入れてみたい。

本とか出したら、売れそう。

 

ま、しかし、サトウのごはんや冷凍食品、ワイシャツのクリーニングとか、自動洗浄のトイレか、結構お金がかかりそうだから、教えてもらっても我が家の経済状況では、真似できな〜い。

残念!(>_<)

 

esminのブログ〜わやだがね〜 - にほんブログ村